見出し画像

2023.07.29開催「夏休み工作大攻略デー」 開催レポート

7/29(土)、「夏休み工作大攻略デー」イベントを開催しました。

さまざまな事業者さんからご提供いただいた端材を使って、好きに工作していいよ!というこのイベント。
子どもたちそれぞれの発想で数々の作品が作られていきました!


おばあちゃんのおうち
飛鳥II
保育園児も参戦!


高学年のお兄ちゃん達は写真を撮らせてくれなかったけれど笑、たくさんの個性あふれる作品が生まれましたよ😊
高学年にもなると、結構実用的な作品が多かったです。

高学年は、テーブルや椅子、リモコンラック、鍵をかけておく台、作業用デスクライトなど


まちぐみサステナ部る&はちのへ端材のマーケットさんも常駐してくださって、工作指導や木を切る作業などもサポートしてくださいました。

しましまのおじちゃん(写真右)がのこぎり作業をサポート


「7月中に工作の宿題を終わらせることができて良かった」
「自分で揃えることができない材料ばかりで楽しかった」
「のこぎりなど家にないから助かった」
など、親御さんからも喜びの声をいただきました😆

実はこのイベント、風笑堂のワラビが自分の息子の工作を終わらせたくて企画しました。
同じ悩みを持つ親子は多いハズ。
7月中に工作が終わったらだいぶ気が楽になるハズ!

お役に立てて何よりでした😊
(ワラビの息子も無事に作品を作ることができました)



子どもたち、15人以上。
みんなでワイワイ遊んで、最後は縁側でスイカをお振る舞い。

「この風景、ずっと見たかったんだ…」
と、ひそかに目頭が熱くなったスタッフです。

暑い中参加された皆さん、お疲れさまでした!

そして端材を提供くださった、
五戸木工さん(木材やふすま紙など)
高森畳工店さん(畳や障子紙など)
南部美工さん(カッティングシートなど)
まちぐみサステナ部る、はちのへ端材のマーケットの皆さん、
本当にありがとうございました!!!

大人も楽しかった工作会、またやりたいですね😆


追記:
風笑堂は古民家のため、エアコンがありません。
じゃあ昔の人はどうやって涼をとっていたのか?
とか
風笑堂のような古民家と現代の家の造りの違いは何?
など
自由研究のテーマにできるなーなんて思ってますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?