見出し画像

【5月のライフライブラリーレポ】長芋農家の20年~現在・過去・未来/中里琢美さん(株式会社中里青果)

合同会社浜と山とで運営している「ローカルコミュニティ 風わらうラボ八戸」で、月1回開催しているイベント「ライフライブラリー」は、毎回スピーカーゲストを迎え、"働き方" や "生き方" をテーマにお話を聞くイベントです。

5月のライフライブラリーレポ

5月は株式会社中里青果専務取締役の中里琢美さんをお迎えしてお話を伺いました。テーマは「長芋農家の20年~現在・過去・未来~」ライフライブラリー初の農家さん&久しぶりの風笑堂での開催です。

農家の息子として生まれ育ち、子どものころは、休みの日は有無を言わさず朝から晩まで手伝わされ、「農家が嫌いだった」中里さん。やんちゃな10代を過ごしながらも、結婚を機に家業を継ぐ決意をされたそうです。
長芋の生産に携わりながら、「自分たちが作った長芋をどんな人が食べているのか?」が気になり、営業にも積極的に取り組み、会社の可能性を広げてきました。

家業に入る決意をしてから20年、自信をもって会社のこと、商品のことを語る中里さんの姿から、今の仕事への誇りが伝わってきました。「自分がしてきた苦労を子どもにはさせたくない。きつい農業じゃなくかっこいい農業をして、若い世代に選ばれる、男女関係なく働き甲斐のある農業を作っていきたい」と意気込みも語ってくださいました。

この日は自社ブランド「芋の唄」シリーズから長芋の漬物(わさび、しそ、ゆず)と、NAGAIMOトロロの試食をお持ちいただきました。漬物は市内の飲食店でも出されているところがあるそうです(中里さんちの長芋漬けを見つけたらぜひ!) しゃくしゃくの食感が心地よく、試食をしながらの交流もはずみました。
NAGAIMOトロロは、「とろろ好きだけど長芋の皮をむいてするのが面倒…」という人にぴったり!すりおろしてそのまま冷凍したタイプと、だしで味がついているタイプと2種類あり、参加者一同この手軽さに感動しておりました。
中里さん貴重なお話をありがとうございました!

6月のライフライブラリー

6月のライフライブラリーは、八戸の熱き学び舎Lway CEO 西島俊輔さんをお迎えします。勉強だけでなく、子どもの生きる力を育む機会の提供も積極的に行っている学習塾です。
塾では熱い先生と評判の西島さんですが、人生の選択は意外と「なんとなく」決めてきたようです。
Instagram からはいつも楽しそうな様子が伝わってきますので、ぜひチェックしてみてください!(実は母校の吹奏楽部の後輩かな?というのもあり、個人的にもとても楽しみです)

日時:6/16(金)19:30〜21:00
開催場所:オンライン(Zoom)
参加費:会員→無料、一般→1,100円(税込)
※一般参加は前日(15日)までのお申込みとさせていただきます。
お申し込みは風わらうラボのホームページからお送りください。https://kazewaraulab.net/event

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?