見出し画像

クリエイターズジャムVol.12「風笑うクリエイターズマーケット」

クリエイターが集まる「コワーキングとコミュニティオフィス 風笑堂」と、八戸のデザイン事務所「asobis」が主催する、クリエイターによるクリエイターのための学び場・遊び場である「クリエイターズジャム」。

Vol.12となる2024年5月は、「風笑うクリエイターズマーケット」と題して、クリエイターが自分の作品やコレクション、昔お世話になった書籍、私物などを販売するフリーマーケットを、風笑堂で開催しました。

出店者の紹介

佐々木亜希子(ごのデザイン/ライター)

普段からとってもオシャレな亜希子さん。
今回は、服飾雑貨を中心に出店されていました。
出店準備時、段ボールから次々と出されるかわいい品々に、他の参加者がこっそり狙う品物も多くありました。

「フリマなんて初めてだからどうすればいいかわかんない!」
「全部売れ残ったらどうしよう!」
なんて仰っていた亜希子さんですが、いざ開店したら女性を中心にお客様が途絶えない人気店となっていました。

はしかみどんこちゃん(デザイナー)

Xを中心に活動する、階上町のローカルインフルエンサーさん。
デザイナーでもあるはしかみどんこちゃんが出品されたのは、自作のマステやTシャツです。

以前Twitterでもバズったハッシュタグ「#あっつーままさすんずこ」(熱いご飯に筋子)、子どもが強めのダダをこねた時に使う「ごんぼほってる」ロンパースなど南部地方の方言が書かれたTシャツは、移住者であるはしかみどんこちゃんだからこそおもしろいと思えた南部弁が形になったこともあり、階上町の観光施設や館鼻岸壁朝市でも人気だそうです。

彼女の創作意欲やセンス、いつも脱帽です。

大村みゆう(ライター)

自作のZINEを出品。
すべて自作というこのZINEは、背もご自身で一針ずつ縫って手製本されたもの。みゆうさんの感性が詰まった、あたたかいZINEです。

みゆうさんは初対面でしたが、このZINEを目当てに本イベントにいらしていただいた方も多く、みゆうさんのあたたかさ、繊細さ、その魅力に私たちも惹きつけられました。

出貝智子(デザイナー/Optima

勉強家の智子さんがこれまでお世話になったというデザイン系の書籍や紙見本、デザイナーズグッズなどを出店。
紙見本には、紙の特徴がPOPに書かれていました。
これがデザイナーさんの気遣いです。

智子さんのブースでは、書籍が次々と売れていきました。
これからデザインを勉強する方、スキルアップしたい方の参考になる本ばかりで、「勉強し直します!」と、智子さんより年上のデザイナーさんも購入されていましたよ。

おゆがわい太(会社員/ONETIKA PEDALS)

勤務先でWebサイトの運営も担当されていたり、普段は写真も撮られているおゆがわい太さん。
このマーケットに何を出品されるのかなーと楽しみにしていたところ、なんと出品したのは、自作エフェクター。
しかも屋号の「ONETIKA PEDALS」は、このイベントの数日前に決めたそうです。

クリエイターズジャムの主催者の一人でもあるasobisの遊さんはバンドマンなので、自分のブースはほったらかしにして、この自作エフェクターで試奏を楽しんでましたよ。

佐々木遊(クリエイティブ・ディレクター/asobis)、ササキデザイン

さて、今回のイベントは遊さんのアイディア。
当の遊さんは妹さん(ササキデザイン)と一緒に、書籍や紙見本、イラストカットなどを出品していました。

なぜか麻雀牌。
絶対売れ残るだろうとみんなで思っていましたが、なんとお迎えした方がいらっしゃいました。
なんだかフリマの真髄を見た気がします(笑)

当日の様子

マーケット当日5/25(土)は、市内各地でもさまざまなイベントや運動会も開催されていました。
他にもイベント多いし、初めての開催だし、告知の日数も少なかったし、あまりお客さんいらっしゃらないかもしれないと思っていたこのイベント。

皆さんとワイワイ楽しめたら、フリマの感覚がつかめたら、それでいいかなと思っていますという遊さんのあいさつから始まりましたが、開店すぐにお客さんがいらして、あっという間にたくさんの方がいらっしゃいました。

お昼をはさんで少し落ち着いた間に各々でランチをとり…
ゆっくりする暇もなくまた新たなお客さん。

ワーワーやってる間に、終了の15時を迎えました。

入場者数を数えておくべきだったと反省しています。
それくらい、たくさんの方がいらしてくださいました。

試着室として個室をご利用いただいた亜希子さんの洋服は完売!
ZINEも完売!
「鯖がいい!」「イカがほしい!」と人気だったイラストカット
商用利用OKで100円!
ギタリストやベーシストで盛り上がったエフェクター
「こんなステキな場所があるの知らなかったわ。もっと宣伝しなさいよ!」と、縁側でくつろぐマダムに喝を入れられました(笑)


最後にみんなで記念写真。
いつも集合写真を撮り忘れるクリエイターズジャムですが、今回は残っていたお客さんに撮っていただきましたよ。

出店者をクリエイターに絞ったので、他にはないとても個性的なフリマになりました。
出店者どうしの会話も盛り上がり、お客さんとの会話も盛り上がり。
これを機にたくさんの方も風笑堂に出入りしてくださって、本当に楽しい一日でした。

実は出店の問い合わせは数件いただいていたのですが、今回はあくまでもクリエイター限定だったため、お断りしてしまった方々もいらっしゃいます。
大変失礼いたしました。

ただ、需要が見えました。
何かしら企画していきたいと思っています。

次は涼しくなった頃に開催予定です。
乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?