見出し画像

Namiばあちゃんのドイツ旅日記①〜いざドイツへ!編〜

3月に還暦を迎えて、残りの方が少なくなった人生を綴っていきたいと思っていた。のに、、、意志の力が弱いのか、なかなか始められず、、、、
今、少しの休暇をもらって、初めて会う2人の孫の元へ。
(3姉妹だが、長女とは3度あっている)
4年ぶりのドイツ旅。徒然なるままに記録として残しておこう。
日本のコロナ感染の急拡大がおさまらぬ中、自分にとっての必要性を感じて3ヶ月前に渡独を決意。まあ、決意した時はちょっと落ち着いていたからね。
本当に行けるかなという思いを拭いきれぬまま、行くモードになったのは直前。
息子家族に、ドイツに住む友人にと、持って行きたいものが多くて、前日夜中までスーツケースを体重計に乗せては超過分を出したり入れたりして、結果、23キロ制限に対して22、9キロというズッパー(ドイツ語ですごい!)な重さに。
持ち込み荷物も10キロ制限があるから、持って行きたいものと、重さとの格闘が続いた。結果的に持ち込み荷物に対しては測る場所などないし、、中身も国内線と同じ検査だけ。あーもっと入れて来れば良かった〜と、自分の中の欲が叫ぶ!

今回の旅は初めてのルフトハンザ。
何と北極の上を飛んできました!ロシアの上は飛べないよね。
期待した食事はそれほどでも、、、

という感じの空旅でした!
今までほぼ大韓航空だったのですが、食事は良かったです!ビビンバが楽しみでした。ルフトハンザは全日空とのシェア便といえ、ドイツでした!でも日本人のCAさんが乗っていたので結構安心度ありましたねー。

まる1日以上かけて息子の家に着いたのはこっちの時間の夜中。日付が変わってしまいました!さあ、これから下二人の孫と初対面。では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?