見出し画像

穂が出てヤッタ~♪と思いきや?

8月も後半に入り、いかがおすごしでしょうか?

今年の夏は暑い、暑い(汗)

酷暑ですね。その影響か全国的にカメムシが多発しているようだ。

我が家の田んぼも例外ではなかった・・・(´・ω・`)


出穂に喜んだのもつかの間、カメのムシがわんさかやってきたのだ!!

カメムシの食害によって、お米に黒い斑点ができることがある。カメムシは、お米が発育して硬くなる前の柔らかい稲穂を狙い、針を刺して中のデンプンの汁を吸ってしまう。この刺傷痕は、玄米を精米したときに、被害が小さく薄いものであれば削れて取れてしまうが、ほとんどの場合は削りきれず残ってしまう。カメムシの被害が起こるのは、どうしても農薬の使用量が少ない栽培のお米に多い傾向にある。

出典:ごはん彩々

やばい、やばいと慌てて消毒用の薬を購入。

ノンブラストレボン粉剤3キログラム✕3袋

後日パトロールしてみると、

見事に退散してくれていました(*´ω`*)

ホッとひとあんしん。

これからは台風シーズンが到来する。

収穫するまではまったく油断できない。

台風、害虫、病気、酷暑と難題山盛りですが、やれるだけのことをやるしかない!

ぎゃんばります☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?