見出し画像

ミニマリスト通信:手元の現金と小銭の使い道に困った話

最近、一番困ったことといえば、タイトルのこれです。

気をつけて過ごしていても、ごくたまに小銭や現金が登場してしまう時があります。

しかも普段の買い物は、チャージ式の電子マネーにまとめているので、それ以外で買うということがほぼありません。

なので、この数ヶ月で貯まっていた小銭や、手元に蓄積していった現金をどうするのがええのか…と、考えあぐねました。

しかもめちゃくちゃ大きな金額ではないので、パァッと使えばすぐ終了する感じ。小銭が5000円くらい、現金が3万くらいの雰囲気です。

どう使うのが有意義なのか

というので、優先順位として高めだった、歯医者の定期検診に小銭をジャラジャラ持って行ってきました。

ですが、金額とすると初診代も入れて3000円。

小銭さえ使いきれておらず、まだ27000円くらいあります。

こう、まじまじと手元の現金を集めてみると、電子マネーにはない「束感」や「重量」があり新鮮です。

このまま手元に蓄積していくのもいいですが、保管や管理が手間なので電子マネー化するか、銀行に入れるかの二択に絞りました。

ここから先は

889字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!