見出し画像

ミニマリストのおかずとごはん

今日は、冷蔵庫なし生活を送る私の食生活を公開したいと思います。

基本は野菜と玄米飯、味噌汁という感じの食生活を最近送っています。しかも熱調理するのは、米を炊く時だけで、あとはほぼ調理しません。

主食:玄米ごはん

一時期、色々な自炊ブログを読み漁っていた時があったのですが、その時に「色々な物を混ぜて炊いたごはんがあればおかずが少なくて済む」という情報をキャッチし「確かに」とかなり納得しました。

例えば豆を炊いたりなど別々に調理するなら、一気に米に炊き込んだほうが調理も扱いも楽です。思いついた人は天才かな…と思いました。

その天才の方のブログを今探しに行ったものの、見失ってしまい非常に残念です。雑穀ごはんといえば雑穀ですが、その方のブログには大豆・ごま、もしかしたら麦くらいは入ってたかもしれません。完全なるパワー飯です。

というので、以前は時々真似して炊いてたのですが、炊飯器を持たない暮らしになり、鍋炊飯ですっかり音沙汰無しになってたところを最近復活させてます。

スーパーで大豆が高かったので、小豆と玄米にしました。炊き上がったら、大量の白ごまを混ぜて出来上がりです。あとはおにぎりに成型して、お腹が空いた時に食すスタイル。

水加減も元の米や豆の量も長年の勘でやっており、非常に適当です。米を鍋で炊き続けていると、こういう勘がきくようになりますね。

ちなみにおにぎり成型は、ダイソーのおにぎり型を使ってます。超絶便利です。

一見、いらなさそうなアイテムですが、おにぎりを握るのがあまり上手くないため、私にはあった方が便利でした。寿司を握るのがうまい、というのと、おにぎりを握るのがうまい、というのも同じスキルのような気がします。

「あつつ!!」とならないのもよく、大きさが均一にできるのもいい、手で握ると下手くそなのか塊になりすぎるので、適度にふんわりできるのも良いところ。これはおにぎりを握るスキルにもよりますね。

雑穀ごはんも外で食べるとお高い感じがして、ちょっと意識高い系ごはんですが、家でやると普通です。たまに、カレー(もちろんレトルト)とコーヒー(なぜかドリップ)と一緒にいただくと、コーヒーセットで1200円のお味…というプレイを楽しんでます。

サブ1:おかず的な物

今はキャベツか白菜がお安いので、半分などにカットされたものを買ってきて、下ごしらえして完了です。

下ごしらえというほどでもないですが、一応記載します。

・野菜を食べやすい大きさにカット(縮むので大きめでOK)
・丈夫め、大きめのポリ袋にカットした野菜を塩と一緒にIN
・カサカサ振って、袋の口を絞って沈静化(圧縮しておくとなお良し)
・水が出てきたら絞る。
・お好みで酢を入れたり、白ごまを振ったりして食す。

冷蔵庫があれば余裕で保管できますが、冷蔵庫無しの場合はさっさと数日で食べきるのがいいです。

ちなみに、タッパーはイオンのものを愛用しています。ジップロックコンテナを長年愛用してましたが、こちらの方が蓋を開ける時、洗った後などに使いやすいです。

サブ2:汁的なもの

40年くらい生きてきて、インスタントの味噌汁以外は鍋で湯を沸かし、味噌を溶かしていちいち作っていました。

でもこれって、ただ癖でやってるだけで、別に鍋で熱さなくてもいいということに気づいたのが味噌汁爆弾を知ってからです。流行りましたね…味噌汁爆弾…

ですが、爆弾を作るのも不要な気がして、最近やってるのは

・器に味噌を入れる
・乾燥わかめ、梅干し1粒、煮干し2、3本を入れる
・湯を注いで終了

と簡略化したところ、これがいい感じです。梅と味噌を合わせると最強タッグなので、そこは端折れません。梅干しを抜くと、味がなくなるので注意です。カツオ節でもいいでしょうが、なんとなく煮干しの方が楽なのでそうしてます。

ここから先は

254字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!