見出し画像

最近、苦労した断捨離エピソード

世間は連休中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はいつも通り、皆がお休みの時は家の掃除や片付けなどをぼちぼち進めて過ごしています。

そんな感じで、苦労して捨てたり、手放したりすることがほぼない私の生活ですが、先日、最近の中では骨が折れたな〜という処分ごとがありました。

メール配信の停止と様々なサイトの退会手続きです。時間にすると1時間やそこいらだった気がしますが、なにぶん、結構溜め込んだものです。

肩が凝りました…

知らない間にログインIDやパスワードがとっ散らかっており、整理するにもエネルギーを要してしまったのです。無念。

これが書類なら目についたりして、すぐ処分するなり整理なりしたことですが、データなのをいいことに放置してました。

暮らしにはそれほど支障ないものの、取りかかれた事で気持ちスッキリです!

メールボックスは綺麗だったけど…

メールボックスの未読メールはどのくらいありますか?それとも、未読0件ですか?

私は受信ボックスは毎日未読0件にしており、通知バッジも赤く光らず、何千件と溜まってることはこれまでありませんでした。

ですがそれも「見たら削除」という、付け焼き刃対応だったため、不要なメールでも届いたら消すの繰り返しで、結局未読と大差ない状況。

ちゃんと対処するなら、不要なメールが届いたサイトまでいき、退会手続きやメール配信設定の変更を…ということなのですが、

ええ、とても面倒です。

時々人から、「未読メールが2000件くらいあって、どこまでイケるか見ている」という話を聞いたりすると、メールって上限なく届くようなところもあって、だからこそ対処しないよなぁ…と感想を抱きました。

通販を利用したり、あとはサイトにユーザー登録したりすると、気づけばログインIDやらが細々と溜まってきます。サイトってその時は使っても、しばらく経つと使わなくなっていたりするものって結構出てきますね。

それだけならいいのですが、お知らせメールなどが定期的に届いたりして、退会しにいくのは面倒だから先延ばしにして…というのは、ほぼ現代病です。

やればすぐ済む

私と同じようにこの現代病にかかってしまっている皆さんに朗報です!取り掛かれば、ものの30分くらいでほぼ終わります!これは朗報です!

本当、そのくらいの事でした。

ここから先は

463字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!