見出し画像

ミニマリスト通信:よりミニマムに暮らす生活術

ミニマムなライフを送る自分が、より生活コストを下げ、より面白く、より暮らしをミニマムにするにはどうしたらいいのか。

物数はもちろん、金銭面や労力面でもね、ということを続けており、最近の超節約生活があります。

生活コストもミニマムに
収入コストもミニマムに

これはどういうことかというと、

「うちの生活費、株でまかなわれへんのかな」

先が見えない自由業の不安を減らすべく、何事かあっても、生活が回るように基盤を整えたい、という構想です。

あと、わたしの夢が「なにも持たずに死ぬ」「手持ちは全部寄付して朽ちる」なので、世の役に立てる金額を作るには、まだまだ修行が必要なのです!が、頑張るしかない。

よりミニマムなライフを

これまでも、趣味のアウトドアアイテムを部屋でも使ったり、持ち物数をわずかにしたり、生活費を超節約したり、旅行やホテル泊まりを生活のほぼにしてみたり・・・

自分がすぐ出来る、いろいろなパターンの「ミニマムなライフ」を実践してきました。

じゃああとは、どんな方法があるのかといえば、

・物価が低い国で暮らす
・節約マニアとして暮らす
・田舎で自給自足して暮らす

などが思いつきましたが、今のところどれも今一つ興味がわきません。

今の暮らしを続けながら、簡単にできること

というので、そばにあったのが株でした。

ド素人でも運用できるのだろうか、という自分的にはなかなか壮大な実験であります。

「株主優待だけで暮らす!」とか、「配当でアーリーリタイア!」は憧れのライフスタイルの定番。

しかし、最初のハードルはリアルに

『米代や日用品を株の色々でまかないたい』

というのが私の今の目標です。

貯め込まず活用する

当初は「ただ貯金してても仕方ない」とスタートした株ですが、「米代まかないたい」と進んでいき、今では実益をかねた趣味になっています。

なぜなら、とても面白いからです。

最初は「低コストに暮らすなら、配当金や株主優待はええなぁ」と思っただけのことでしたが、株の世界はそれだけではありませんでした。

応援したい企業を見つけるのが面白いのと、世の中を一つ一つ理解していくのが楽しいのです。

普段暮らしていても、

「あのお店良かったなぁ、どんな会社だろう」と調べてみる。
「最近あれ流行ってるなぁ、どんな会社だろう」と調べてみる。
「こういうニュースあったなぁ、どんな会社に影響あるのか」と見る。

というのをやっていると、買い物や生活にもまた違った世界が広がります。

そうすると、より日々がより面白くなってきました。

ここから先は

618字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!