見出し画像

腸活日記①「“健康のため”でムダなことしてないか」

最近、顔のブツブツに悩まされており、ニキビに悩んだことない人生だったので謎を解明するために、あれこれ試行錯誤しています。

肌といえば腸、腸といえば肌です。

自分のブツブツの場合は、ホルモンの変化の気配も感じますが、とりあえずは自分でも改善しやすそうな腸から攻めてみる。

というので、まず日頃の食材を総取っ替えするため、まず「良い菌が含まれていそうな食材」をピックアップするところからスタートしました。

<腸に良さそうな食材>
・ヨーグルト
・味噌
・酢
・納豆
・酒粕
・キムチ

とおなじみの食材が集まりました。これぞ腸活!!!というメンバー。菌活とも言うべきか。

前は買っていたけど、最近食べないなぁというものも結構あり、揃えるのも大変でした。

てか、高いですね!!!腸活アイテムは!!!それにも久々にびっくりしました。菌ビジネスか。

難しいヨーグルト

ヨーグルトって健康の権化という感じがします。わたしはそれほどヨーグルト好きではないですが、一時期、「健康のため」と毎日数年単位で食している時がありました。

健康のため。

でも、この数年やめていたのです。

ある時、急性のそれはそれは酷い蓄膿になり「食べ物にも原因があるんじゃないか」と思って、見直しをかけた時、毎日食べている食材を取り除く、というので真っ先にヨーグルトが上がってきたからなのでした。

以来、ヨーグルトをやめたら鼻も完治して、今日まで鼻炎トラブルは出ていないので、健康の権化も個人の体質によっては合わない事もあるのかもしれません。

というので、久しぶりのヨーグルトです!味は美味しい。

菌を取るか、鼻を取るか…

元はと言えば、自分の場合はおそらく乳製品が体質的にダメなのです。牛乳はお腹を確実に壊し、チーズもあまり好きでなく、ヨーグルトは味は好きで食すものの、鼻がダラダラ出る…という。

菌か、体質か

体質だろ!という事で、ちょっと買って食べて「おや…」という雲行きの怪しさを感じたので(変な鼻水が出る)、せっかくの腸活なのにヨーグルトは触らない事になりました。

権化よ、さらば。

腸活、信頼の食材

頼みのヨーグルトが体質的にあかんとなれば、他の菌に分散させていくしかありません。

今の所、自分の体が一番調子良さそうなのがキムチです。キムチ&酒粕というタッグが、自分の腸的にはポイント高い感じがします。

あとは菌ではないですが、食物繊維として「きな粉」。きな粉と自分がベストフィットしました。しかも安し食べやすい。これはラッキーです。

あと、影役者ではありますが酢です。今回は穀物酢でなく、ちょっとお高い「黒酢」にしました。

それを白米や玄米にぶっかけて、酢飯にして頂くスタイルで、低GI(血糖値上昇を穏やかに)を狙いたいという目的です。私は慣れてるのでいいですが、無理な人はむせるのでおやめになった方がいいでしょう。

という、最近の食事を“菌盛り合わせ”みたいな食材にしてみたのですが、今の所、調子は上々です!

肌には完全なる結果は出ていませんが(調子は良くなっている…!)、腸内環境はおトイレ状況を見る限り、完全に良くなりました。改善したとは、すごい。

「健康のため」で無駄なことしてないか

ヨーグルトや黒酢や納豆と買っていて気づいたのですが、急に食費が高くなりました。

まだ黒酢は量の割には安い気がし、一方で消費スピードが早いヨーグルトと納豆が何気に高級品に感じました。買うときは安く感じるのですが、消費スピードと日持ちを考えると、なかなか割高です。

いえば腸活も民間療法なはずですが、「効いてるか効いてないか今いちわからん」というものに、買い物やお金のエネルギーを使うはどうか…とちょっと考えて立ち止まりました。

「健康のため」に無駄なことしてないか、と言う立ち止まりです。

もしこれらを「なくなったら買う」を繰り返していたら、それは食費は高くなり、冷蔵庫もパンパンになる、、と思いました。

ここから先は

798字
この記事のみ ¥ 150