見出し画像

ミニマリストの私の心がけ「日常のイノベーションはいつでも起こせる」

普段の生活で、何か自分の生活変えたいとか、自分の暮らしを整えたいと思った時に、何かものすごい大業を成し遂げなきゃいけない、と思っている人が多い気がします。

例えば、持ち物が100個くらいのミニマリストになろう!と決心したり。

私も一時期、「自分がやったことのない大きなことをやらなければ、自分も暮らしも変わらないんだ」と思っていました。

例えば貯金を1000万増やすとか、収入を年に100万増やすとか、そういうことに目が行きがちです。分かりやすいですし、数字で見てもわかりますし、達成したらそれなりの達成観も大いにありそうです。

でもそれよりは、「自分の動作の癖」を見つけて、それをちょっと「90度転換させる」とか、「180度転換させる」といった方法をとる方が、よっぽど生活にイノベーションを起こせるんじゃないか、という事を私はいつも考えています。

普段の生活の、どんなところにヒントが転がってるのか。

普通に過ごしていたら、あえて目にも飛び込んでこないですし、わからないんですよね。

私が最近見つけた“日常のイノベーション”は、豆乳のパックでした。

この豆乳のパックですが、牛乳パックと違って、入れ方にコツが存在します。入れる方向によっては、どっぷりこぼれたりする事が結構あったりで、油断ならないという代物です。

でも、豆乳のパックを90度変えるだけで、こぼす事なくスムーズに入れられるようになって、「イノベーション!」と唸りました。

…というような、発想の転換とでも言えましょうか。

ここから先は

546字

ミニマムライフにまつわるエッセイを集めたマガジンです。 2020年〜2021年にnoteの定額マガジンで更新していた読者専用の記事からピッ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!