見出し画像

ミニマリストの私が得たお金を使わず生きるためのコツ(健康に投資編)

日々の小さなお金をセーブし続けるより、一点突破のような「ここぞ」というところにお金を使うと、そのあとにお金をあまり使わなくなるということがあるんじゃないかと思っています。

それはなぜかというと。

私がこれまでで、一番大金を使ったのは金額にすると70万で、何に使ったのかというと、「自分の笑顔を買う」ためでした。

子供の頃から歯並びが悪く、成人してからも歯を出して笑うのがいやでした。写真を撮られるのもいや、笑うのもいや。それに噛み合わせも悪かったので、あまり噛めずでいました。

歯並びが悪くても、それほど不健康だったわけではないですが、長期的なことを考えると色々と気になっていました。

自分の歯並びの悪さを気にして過ごすには一生はあまりに長く、ついに大学生の時に歯列矯正をすることを決心。

それが70万円です。

当時貯金が一切なく、親にも借りず、大したバイトもしていなかった自分がこれだけのお金を短期間で作るのはかなり大変でしたが、「お金を作れる」という自信がついたことと、「歯を出して笑える」ということが実現できたので、今思っても大きなお金だったものの、今でも良かったなぁと思っています。

夏休みの丸々をリゾートバイトに費やし(避暑地で友達も増え良い思い出)、節約の鬼となり、今のミニマムライフの基礎が仕上がったのもこの頃。節約テクニックや貯金する流れを習得したのも、この時の経験からです。

歯列矯正が無事終わり(3年くらいかかった)、その満足感があまりにも高すぎたので、今でも日々の細かい欲は大して気にならなくなりました。

家を買ったら、全ての物欲が消えた。という人の話を聞いたことがありますが、本当にそんな感じです。

ここから先は

899字

ミニマムライフにまつわるエッセイを集めたマガジンです。 2020年〜2021年にnoteの定額マガジンで更新していた読者専用の記事からピッ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!