見出し画像

ミニマリスト通信:不安を減らすとモノも減る

「不安を減らすと物も減る」。これは物を減らしている最中の人で、気づいた方も多いかもしれません。

大体においてモノが増える原因というのは、ほぼ決まっていて、

①勝手に作った不安で増えている
②買うのが楽しくて増えている
③習慣でなんとなく買って増えている

このうちのどれかではないかなと思います。

あとは、「人がくれるものを断れない」とか、そうした事情もありそうですが、物というよりこれは人間関係の事情なので除外しておきます。

身軽に暮らしたいと思っても、どうも実現できない場合も、原因はほぼ似たり寄ったり。大きく外れることはあまりなさそうです。

周りの人の話を聞いてみると、不安が大きかったり、「必要だ」と自分で思い込んでいたり…が多そうです。

不安が多い人と少ない人の差は、一体どこにあるか。

おそらく、「事実を確認しようとしているか」でないかな、と思います。

それが自分の主観によるものなのか、事実なのかを判断するための材料をきちんと用意できているかの違いな気がします。

事実が見えた上で「自分ならこう解決する」というのが見えてる場合は、あまり不安は過剰に大きくはならないのではないでしょうか。

お天気の雨降りに例えてみます。

雨が降るのか降らないのかわからない、という時に、1つ「わからなくて不安」はあると思うのですが、「雨が降るかどうかはわからない。でも、自分で傘を持ってけば大丈夫」と思えたなら、不安が増殖してしまうことは防げそうです。

ここから先は

816字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!