見出し画像

ミニマリストの私が思う、革命的な貯金方法

一般的に、天引き貯金がメジャーだとされてますが、天引きしない方がお金は貯まっていくんじゃないか、とふと思いました。

冷静に考えて、収入から生活費だけ抜く形式の方が、収入が上がっても生活が変動せず、安定的に貯蓄できる額が増えていきます。

天引き貯金は基本的に、収入の20%など割合を決めてやっていくことです。

もし収入が上がったとしたら、同時に生活費も上がっていくようなシステムになっているので、でもそれって結構大変じゃないか、と感じたのです。

収入が上がっても、生活を変えないのが一番手っ取り早い貯蓄だと私は思っいるんですが、意外とそういう話は一般的には聞きません。

生活水準を上げないスタンスというのは、結構なぜか蔑まれがちなのです。

私の場合は、「生活水準は変えんぞ!」としてるわけでなく、いつでも新卒時の収入と生活のまま、感覚が止まっているだけです。

それが良いのか悪いのかはさておき、20代の頃から私の暮らしや習慣は対して変わっておらず、というより、昔の方が色々散財していた気がします。

ここから先は

1,741字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!