お金の管理方法をシンプルに
お金の管理方法はどうされてますか?
私もこれまで色々と試行錯誤をしてきてるんですが、途中キャッシュレスの波がきたり、あとは自分の収入が著しく減ったりといろいろあったので、結局どの管理方法がいいのかはその時々で決めています。
今のところ、やってみているのはこんな方法です。
自分的簡単な管理方法
毎月末に振り分けを行います。使うのは2種類の口座。
■生活口座
■貯蓄(投資)口座
例えば、30万を収入とします。
①約3万円を生活口座に置いておく。
口座引き落としの固定費 7千円
(Wi-Fi・携帯・システム利用代)
食費・日用品費 1万円
自己投資用 1万円
③月初に、食費と自己投資代を引き出す
④残り27万は貯蓄(投資)用口座へ移動
一般的には2割貯金できれば超優秀ということなので、ここまでやらなくていいです。私はまとめておきたい目標があるので、しばらくはまとめておくのみ。
④は、支出の単純さに比べると割と複雑で、さらに色々と枝分かれており、税金・年金・保険の前納分も含めています。これは天引きではない自営業者ならでは!
私が普段お金を使うのは、日々の食品の買い出しと、たまにある日用品の買い物です。
外でお茶とか、何かでお金を使うなどもありますが、そうそうないので普段は予算組みすることもやめました。
「必要になればおろせば良い」と思って毎月過ごしているのですが、急に必要になることは(ありがたいことに)ほとんどないことに衝撃です!
なので、使うツールも簡略化して、よく使うスーパーの電子マネー1枚(チャージ式)と、現金決済オンリーのスーパー用の2種類だけ準備しています。