見出し画像

ミニマリスト通信:私のお小遣い帳

初公開、といってもこれまで付けてなかっただけです。
久しぶりに自分の支出を細かく帳面に付けており、
誰のお役に立つかわかりませんが公開したいと思います。
よろしくお願いします。

自分が一体何にお金を使っているのか、数年前、より暮らしをミニマムにする!と気合いが入ってる時は細かく付けている時期がありました。

その後ちょっと間が空いてたのですが、最近、色々と暮らしの変化もあったので、ここらで見直すか、というので帳簿を付け始めました。

去年1年は「これまでただ貯めるだけだった、使いまくってみたらどうなるのか」と、密かに使いまくるYEARとして、文字通り際限なく使いまくってみたので、支出内容を細かくは把握してませんでした。お金を使うことに慣れていなかったので、大変ビビった記憶です。

ですが、使いまくってみてわかったのは「普通に使ってても、あんまり生活は変わらんな」ということです。

あと大きな気づきとして、私はお金を物に変えたり、サービスに支払うことよりも、自分や誰かに投資したりする、「直に人に渡したい」のが好きだというのがよくよくわかった年でした。使いまくってみてわかりました。これも勉強です。

というので、自分的にちゃんと支出を制限してコントロールしたら、一体どんな感じなのか、という試みが以下のお小遣い帳になります。

私のお小遣い帳

11月支出
※家賃、食費、光熱費は家計簿ご参照
※保険年金は除く
※100円単位

娯楽費:600円
交通費:4400円
通信費:4900円
自分の教育費:7200円
交際費:8500円
衣料品:1100円
雑費:5000円

合計:31700円

FPの人に家計簿の項目振り分けを聞いたところ「自分が使う項目だけで良い」「100円単位で良い」とのことだったので、日々支出メモを取り、月末にまとめた結果がこうなりました。

ちなみに食費と日用品は家計に含めているので、私のお小遣い帳外としています。「家計を使い込んでるんじゃ」という疑惑を解くために記載しておくと、食費9700円(自分食事担当分)、日用品2800円(コインランドリー含む)です。使い込んでません。

項目別に見てみる

娯楽費:600円
スタバ1回300円、マクド1回300円です。外食費にするか迷いましたが、娯楽費です。別になくていいので削ります。

交通費:4400円
移動距離のわりに、チケットショップと回数券を駆使して抑えれました。来月は出かけない、人と会う予定もないので半分以下になる予定。

通信費:4900円
携帯(1200円)とネット代(3700円)です。ほぼ固定。

自分の教育費:7200円
ほぼ資格の受験費用です。来月からは下がります。たまに買う新聞代もこちら。

交際費:8500円
お茶・お食事代です。11月は人とよく会いました。なのでちょっと多め。

衣料品:1100円
パジャマを新調しました。

雑費:5000円
現金でAmazonチャージすると本当に1000ポイント付くのか試すため代です(キャンペーンだったので今は終了しています)。実証してスッキリしたいため、1000ポイント早くついてほしい。→追記:無事付いてました。すげええええええ

スクリーンショット 2020-12-05 17.05.33

やっぱり支出があった日はメモする、というのが大変効果的で、お金使わないDAYは、月に6回ありました。当初「月に4回以上」という目標だったので、成果が出せよかったです。

久しぶりに交際費らしい交際費を使って嬉しいです。

ない項目が多い

お小遣い帳としてまとめて見てみると、一般的に設定されているところがないことに気づきました。

医療費
美容費
特別費

これらは0円でした。医療費がかかってないのは良いことです。来月あたり、そろそろ歯医者の定期検診に行こうかなという感じ。

ここから先は

1,050字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!