見出し画像

通販で買わないようにしている物

通販で買うとしくる物というのは、自分の場合大抵決まっています。

なので、そこを避けていれば大きく間違うということはなくなり、無駄な買い物が激減するということを学びました。

これまでの人生で色々な物を通販で買ってきましたが、しくりがちなもの、逆に問題ないものをまとめていきたいと思います。

しくりがちな物

通販で買うと失敗の確率が異常に高いもの、それは洋服と下着と靴です。最近は買わないようになって忘れかけていますが、化粧品もいかんです。特に下着類はほぼ失敗といっても過言ではなく、同じ物を購入する以外は通販では購入不可と決めるようになりました。

下着
洋服

化粧品

この辺りでしょうか。直接肌や体に触れるものは、素材の配合だけでなく「自分的にちょっと嫌」なポイントが超微小なことなため、実際に見てチェックしたり、試着しないと確認できないからです。

特に下着類は通販で買うと、ほぼ100%の確率でしくってきました。理由も様々で「素材感が合わない」とか「体にフィットしない」とか「縫製のところが肌に当たって不快」など、正直“通販で伝えられる情報の限界”を感じます。

しかも下着のフィット感など、人それぞれすぎるため「自分にしかない情報の蓄積」というのもあり「これはOK・NG」がマイルールに乗っ取っているため、文字に起こせるものでもありません…。

洋服や靴は返品のハードルが低くなってはいるものの、返品までするのなら通販では買わない、という方がシンプルなため、通販で買うメリットはほぼないように感じます。

通販での買い物が慣れていない人、散財をしたくない人は避けて通るのが吉です。

数が欲しい人、ありあまるお金があり「無駄が少々出てもOK」という人向けの購入方法ですね。

通販で買って失敗しない物

通販で買って失敗しない物、それは「スペックが文字で把握しやすいもの」です。

ここから先は

646字
この記事のみ ¥ 150