見出し画像

ミニマリスト通信:節約ばっかしてたら、時が止まった

思い立って「貯金目標を設定し、ひたすら励む」という日常のテーマを思い立ち、この数ヶ月はそこだけを目指して生活をしてたのですが、そうして「うかうか」してると、あっという間に時代から取り残されてるっていうのを、ものすごい実感する時があります。

数ヶ月だけでなく、この数年もの間は、「時代?そういうのいいです」というスタンスで進めてきてはいるんですが、ちょっと思ったのが、自分があまりにも今を知らなさすぎるというのを、最近顕著に感じるようになりました。

実際に中年だしで過剰反応ではないと思うのですが、これは大変リアルな話です。「時代?そういうのいいです」というスタンスだと、結構老けます。本当です。

なので、ずっと「持たない暮らし」を自分的にもコンセプトとして過ごしてきてはいるんですが、「持たないけど、テクノロジーは取り入れたほうがええか」と思ってきています。

最近、IoTでしたっけ…

家自体に色々賢いシステムが組み込まれている、「スマートハウス」みたいなやつがあると思うんですが、「ああ、テクノロジーの直近の姿ここにありだなぁ…」とふと考えたりします。

今現在の暮らし、昭和初期のような日常から見ると、スマートハウスライフなぞ正直完全なる非日常なので、「今から少しでも触っておいた方がいいんじゃないか」「我々の両親にとってのスマホみたいになるんでは」とも。

毎日ずっと同じことをやりながら節約だけに励むと、支出的にはコントロールがしやすくなるんですが、時が止まります。これも本当です。

節約が趣味の私が実感するので、結構間違いではないです。

それに今は、昔ほど費用がかかるようなこともずいぶん減ってきてるので、アップデートを怠るのが一番の損害じゃないかとも。

今や格安SIMだって、キャッシュレスライフだって、完全なる市民権を得ました。固定費の見直しとか、ATM手数料とか、そのレベルはとうに我々は超えている。

それより何かこう…もっと違うところに、お金やエネルギーというものを使って、じわじわとゆるい革命を起こしていったほうがいいな…と最近思うのです。

普通に家にWi-Fiがあるんだったら、もっといろんなツールを導入してもいいんじゃないか。

最近ノートパソコンが買ってから3年経つので、そろそろ買い替えか…と、もうかれこれ1年以上、ずっとタブレット&キーボードの組み合わを検討をしてるんですが(超絶腰が重い)、ノートパソコンのキーボードのサイズで慣れていると、「ガラケーからスマホに移ったときのあのメールの打てなさ」みたいなことに、最初はなることが予想されます。

ここから先は

522字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!