見出し画像

夏の暑さとミニマリスト

にしても暑い。

夏だから当然なのですが、マスクをプラスした夏はいつになく息苦しく、さらに3密を避けながら過ごすというミッションが全国民に課せられているため、ただの夏じゃない感じがこの最近ありますね。

私はなぜか、昔からクーラーをつけるのに勇気がいる民なので、暑い夏の過ごし方も手馴れてはきてるのですが、今年はさらにスキルが必要になる2020だなぁと思って過ごしています。

今街を歩くと、5人に1人くらいの割合で「手に持つ扇風機」を顔に当てている人と出会い、世の中洒落たものだと振り返ります。去年まではそれも韓国や中国からの観光客の人が愛用していた印象があるものの、今年はごく一般的なご婦人までも愛用されており、世の浸透とはすごいものよ…という感じです。

持たない生活にとって、それらの「暑さを攻略する便利なもの」は、完全に無視するわけでなく、時々物と場合によって取り入れる、という付き合い方です。

今日はそんな、暑さと私の日々をまとめたいと思います。


青いタオルを使う

ある夏、家のタオルをものすごく綺麗な青のタオルに変えたことがあります。

なぜか、目にも涼しさが、タオルを使うと涼しさが…ととても気分が良かったので、何気にタオルの色味や質感というのは暑さを左右するものなのかもしれません。

何より、干しているタオルの姿がとてもよく、生活感溢れるタオル群より、2000パーセントくらい暮らしが上がるのが素晴らしい感じでした。

タオルが統一されているだけでも、ホテルっぽくなるのでご満悦です。

タオルが干されている家というのは、だいたい所帯染みてしまうものですが、青いタオルは生活感を払拭してくれるのでとても良いです。

一時期、このスコープのタオルを使っていたのですが、色といい、タオルの感じといい完璧で、また買いたいです。楽天でも取り扱いありマス。

ち、ちなみに今年は100均のストライプのタオルです。

トレーニングウェアはデイリークローズ

汗かき民にとって、しかも女性の汗かき民は夏が大変です。ブラトップなる世紀の発明品が登場したにも関わらず「あのアンダーの締め付けが無理」という贅沢なたわごとも出てきたりして、それはワイヤー入りのあれこれに比べたら楽なんですが「パッドのあたりがめっちゃ暑い」「胴体周りがめっちゃ暑い」というのがあるのも事実。

ここから先は

1,222字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!