見出し画像

もし自分が会社員だったらと、連休中の過ごし方を考えてみる

世間が祝日であっても、平日であっても、現在のわたしの暮らしは変わりません。「今日は祝日か・・・人多いし、外出るのやめよ」と思うくらいです。むしろ、平日こそがわたしの連休です。

そんな世間とは真逆の暮らしぶりなので、連休をどう過ごすか!みたいなのが無縁なライフなのですが、『もし自分が会社員だったら』という条件をつけて、今回は書いてみたいと思い、テーマを掲げてみました。

過ごし方①テーマ決めて取りかかる


会社員、時間がない。

時間がなさすぎて泣けるのがお勤めです。わたしも過去そうでしたが、会社で正社員してるととにかく時間がない。

休みの日でも、「あの仕事、、、連休前に仕込んどいたけど、ちゃんと動いてるのかな・・・」とか、「連休後に出す資料、家で作るか・・・」とか、LINEの上司のアイコンを見かけたりするだけで、仕事を思い出す。

っていうか、家で資料作るとか、普通にサー残です。別にわたしはそんな生活が嫌じゃなかったですが、

日常があまりに仕事メインで動き過ぎている。

そんな感じで生きてる時間がほぼ仕事なので、心にもゆとりがなく、ゆえにやる気も起こらず、自分が「ちょいやってみるか」みたいなことがどんどん後手に回ります。

そして結果、気づけば友達とランチに行ったりして、いつもの休日が終わる・・・みたいなことを、わたしも100万回くらい繰り返してきました。

で、思うのです。

「テーマ決めたら時間なくても割とうまく進む」ことに。

おっし!連休中は英語猛勉強や!!
よっしゃ!本と音声で徹底的にコミュニケーション学ぶぞ!
そろそろ!断食やってみよかな!
連休中だけ毎日走ろ!
ブログ立ち上げよ!

みたいな感じで、自分が興味あるくくりでテーマを決めて取り組むと、数日の休み期間中も有意義に過ごせる、という「めっちゃいいライフハック」をある時に見つけ出しました。

思い出したのですが、「お盆休みやることないな!WordPressで設定して、連休中にブログ立ち上げて、形整えよ!」と、ブログを立ち上げたことがあります(今はクローズしましたが)。

会社員やってると、まとまった時間がないと出来んなぁ・・・(心のゆとり的にも)なので、GW・お盆・年末年始などは、テーマを掲げて取り組むと、お休み後も充実感があり、幸せだったことを思い出しました。

むしろ、連休はチャンスとも言え、年間通してそういう計画の立て方をすると、お金にもゆとり、気持ちにもゆとりが出来たのがライフハックです。

まあ、会社員を辞める直前に気づいたことですけどね・・・・。

過ごし方②ひたすらチルって過ごす

ただボーッと日が過ぎるのを眺めていくよりも、「チルするか」と決めて過ごすと充実するのが不思議です。

ここから先は

724字
この記事のみ ¥ 150