見出し画像

移動してると「持たない」はどんどん研ぎ澄まされる

この1年以上、ほぼ旅行や移動はほぼなくなりって感じで、家の中と自分と向き合ったり整理したり・・・・って感じが、世的にも自分的にもメインになりました。

そこで1つ、気づいたことがあります。

移動が減ると、持ち物を研ぎ澄ます機会が減っちゃったなぁ、ということです。

これまで旅行や引っ越しで、いろいろ持ち物が精査されていったのですが、同じ場所にずっといると、モノも入れ替わる機会がほぼなくなりました。

「お金使わなくていいやん」

ということなのですが、まあそれはそれで置いておき・・・!

携帯することで、モノって進化してきたんだなぁと、ふと思ったんですよね。我が身を振り返りつつ、モノの進化に思いを馳せました。

大体のアイテムは、持ち運びやすい、もしくは移動を想定することによって、よりコンパクトに、より軽くなってきたはず。

パソコン、スマホ、バッグ、財布・・・・ざっと思いついたものを挙げただけで、持ち運びやすいようコンパクトになっていったアイテムが浮かびます。

5年ほど遡ってみれば、かなり進化したことが伺えそうで、自分の持ち物を思い出しただけでも、時を経て、より小さく軽量になっていってるのは顕著なことです。

でも、このコンパクトさ、全然最近活かせてない

ってのが最近で、移動がめっきりなくなったからです。コロナよ・・・・。

先日、ホテル暮らしを体験だけするため、荷物をまとめホテルステイした際に「そうそうこれこれ!」感をめちゃくちゃ感じました。

ここから先は

394字

ミニマムライフにまつわるエッセイを集めたマガジンです。 2020年〜2021年にnoteの定額マガジンで更新していた読者専用の記事からピッ…