見出し画像

ミニマリストの心がけ「新しく買わずに、まずメンテする」

春らしいお洋服や靴が、売り場にあふれる時期となりました!キラキラ輝く春物はとっても魅力的。

でもそこで「買い換えようかな」とせず、まず手持ちのモノをメンテナンスするのが、わたしの習慣です。

モノも増えず、お金も減らず、それに手持ちのモノも気持ちよく使えて、いいことづくしなのです。

ついにこの間、お天気がよかったので、靴をメンテしました!

普段ばきのスニーカーは、玄関掃除のついでにちょっと拭いたりはするものの、基本履きっぱなし。洗ったりもなく、基本スルーです。

メンテしてると、モノの特徴を掴みやすくなるので、次買うときのモノ選びがうまくなるという大きなメリットもあります。

掃除してると、「どこの素材が、どう汚れやすいのか」がわかるのと一緒ですね。

新しいものに目をかけるより、手元にあるモノのメンテで、まずモノの性質をつかめるよう攻略すべし!

あとは、モノも持ち物の使い方によって、寿命に差が出ることを実感するべし!です。

紐の結び方もメンテ!

紐のくすみを取ってあげるだけでも、かなり靴のキレイが整うので、紐メンテの効果は絶大です。

ここから先は

512字 / 1画像

ミニマムライフにまつわるエッセイを集めたマガジンです。 2020年〜2021年にnoteの定額マガジンで更新していた読者専用の記事からピッ…