見出し画像

近頃のミニマムなライフハック

生活のことを日々コツコツと書いている自分ですが、「これいいな」という事ほど忘れがちです。なぜなら、とても些細なのでメモるほどのことでもないためです。

というので今日は「超忘れそうだったけど、頑張って忘れないようにした」というミニマムなライフハックを披露したいと思います。

マスクの袋でポーチいらず

最近の欠かせないものといえば、マスクです。

このマスク、外側のパッケージの袋がかなりちゃんと作られており、ファスナータイプになってるものや、軽い包装のものでもちゃんと複数回「ベリベリ」できるようになってます。

なので、最近はポーチ代わりに使っています。見えない仕立てなので、バッグで丸出しにしたくないものや、小物で散らかりがちなものをまとめるのに便利です。

おもて面では「マスク持ってます」という感じに見えるので、怪しくも無理してる感じもないです。しかも軽量。何気に便利さナンバー1かもしれません。

↓お手持ちのマスクのパッケージ袋、よく見てみてください。

ワセリンリップがピンポイントケアに良い

ミニマリスト界の保湿アイテムでは、ワセリンが定番化してると思います。

私はワセリンが肌に合わないのか、肌には何もつけてない日々が過ぎてるのですが、ピンポイント遣いだと「ワセリンリップ」がとても便利です。

あの、形状がめちゃくちゃ使いやすいのです。ワセリンリップの役割はこう。

リップ保湿
アイクリーム
ネイルオイル
アイメイク落とし など

普通にボトルタイプなどのワセリンを使えばいいのですが、私はあの「指ですくう感じ」が苦手なので、ボトルタイプだと全然愛用できませんでした。

ですが、リップタイプの「スティックでササッと」が塗りやすいのか愛用中です。指や目周りなどの“スポット使い”ができるのがいいです。

昨年まではあまり見かけなかったですが、最近はよくお店でも見ますね。

乾燥野菜の活用

ポーチやリップとそっち系のネタが続きましたが、ここからはキッチン周辺ネタです。

乾燥野菜のことを特段便利とも感じてきませんでしたが、炊飯器であれこれ煮込み調理をするようになり、急に「乾燥にんにくチップ」の株が高まってきました。

野菜ではないですが、乾燥わかめも愛食しており、ああいう“乾燥してる素材”ってミニマムストックに超便利です。

味が決まりやすい
安い
保存期間関係なし

などメリット多数で、冷蔵庫なし生活のうちでは、夫も私も愛用しています。次はフライドオニオンに目をつけています。料理の味付けが省けそうでときめきです。

調理は炊飯器でいい

これまで調理といえば、パスタは鍋で湯を沸かし、麺をゆでるとやってきましたが、炊飯器でざっと材料を入れて放置でOK、ということがわかりました。

「アルデンテでないと」とか、そういう“ツウな人”は無理かもしれないですが、キッチンにずっと立ってなくていいとか、仕込んでおけばいつでも食べれるとか、便利な方が私は優先度高めです。

なので、最近のパスタづくりは100%炊飯器調理です。他のスープや煮物なども炊飯器調理です。

前にかなり流行った炊飯器調理ですが、今頃実感するのは「調理器具いらず」ということ。

ここから先は

552字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!