見出し画像

あしあと。ーnote雑感ー

訳あって、本を読んでいる。普段のみはるなら、絶対に手に取らないであろう分野。
啓発本だ。
今日、その人が出版した1冊目の本を購入してきたのだが、これが、なかなかに面白い。(実は、出版2冊目の方を先に読んだ)

かなり、ハッキリとした主張を臆面もなく言い切る。余程、自信があるのだろうけれど、その主張を形にする為に、この人はひたすらに己を磨いて来たのだろう。

みはるが啓発本を嫌う理由は、自身でも気付いていないモノも含め、多々有るのだろうけれど、その一つに、

「お前の指図は受けん!!」

というのがある。(割と、とんでもない笑)

生きていく上で、誰かを(何かを)目標にし、あのように生きてみたい!という思いには、度々駆られる。
どんなことも最初は真似ることで方法を覚えていくし、技術などは盗め!とも思っている。

なのに、その一方で、誰かの指図はイヤなのだ。

"〜しなさい"には、最早うんざりなのかも知れない。

件の本を書いた人は、「お前はそれでいい」と言う。ドキッとする"鋭い刃"の様な表現を使いながら、時として、読み手を突き放す様な素振りも見せながら、それでも、こちら側がスキッ!として、「何だか、もう、うだうだ考えているのが馬鹿らしい」と言った境地へと導いてくれる。

「お前はそれでいい。」

とても大事な感覚だ。
自分とひとは違って当たり前なのだから。

"忙しい"にカマケテ、随分と本を読んでいない時期が続いた。必要に迫られてではあるが、改めて読書は、自身を磨くツールであると再認識。

その点で言えば、このnoteも素晴らしい。クリエイター一人ひとりの世界観を思うがままに、存分に味わえる。
理屈抜きに楽しい。
今日は、かなりのnoteを読ませて貰った。ライトなエッセイから、うぅ〜む…と唸るモノまで。
余りに面白いエッセイを掛かり付けの薬局の待ち時間に読み耽っていて、うっかり吹き出し、慌てて咳払いに変えた。

note、最高だぜ!!笑

昔、ある韓流のスターに嵌っていて、ファンクラブにも入会していた。相当な熱の入れようだった。PC上でのみ運営をされる為、みはるは初めてPCを購入した。
キーボードの位置すら解らぬままに、それでも無我夢中でPC漬けの日々が始まった。

言葉だけを知っていて、その仕組みを未だに把握していないのだが、ファンクラブの仕組みは"Mixi"の様なものだった(らしい)。

自分のページを持ち、日頃の思いを日記と称して綴り、興味の惹かれたトピックには自分も書き込む。
 
当時のみはるは、最悪のコンディションで、表に出て行くことも出来なかった。
そんな毎日の中で、ネット上の繋がりとはいえ、大好きな文章を好きなだけ書くことが許され、しかも誰かがそれに注目をして読んでくれて、あまつさえメッセージまで貰えるというシステムは、バラ色のシステムだった。

お蔭で、衰え切っていた"認知機能"は、メキメキと上がり、ついには外出する前向きささえ手に入れてしまった。(デモ、直ぐに気分は落ちた)
正しい回復の路線を大きく踏み外しているので、当然のことなのだが、あの時期にファンクラブに入会していたことは、その後のみはるに少なからず、良い影響を残してくれた。

ファンクラブには、一体、総勢で何名居たかも忘れてしまったが、嬉しいことにアクセス数ランキングで1位になることも、しばしば有った。
我ながら凄い!!と自慢したい所だが、なんの事はない、暇に任せて、一日に何度も日記をUPしていたので、自然に読まれる回数が多かった…だけ。(暇、恐るべし)

それより、みはるが気にしていたのは"あしあと"だ。
どんなひとがみはるのページに遊びに来てくれているのか?
あしあとのページのチェックには余念がなく、沢山遊びに来てくれているひとには、勇気を出して"おともだち申請"のメッセージを送ったりした。

結果、みはるには相当の"おともだち"ができ、プライベートでも交流を深めた。
やがて、ファンクラブは(大人の事情で)消滅し、それと共にお付き合いも終わって行ったが、懐かしい想い出であることに変わりはない。

そうして、この話がどこに続くのかというと、noteである。

みはるは自分のnoteにスキが付くと、お礼の意味でスキをお返しに行くことにしている。だって、嬉しいもん!(^o^)/

メッセージを残す勇気がなかなか出ないのだけれど、今日は意識してメッセージも送信してみた。

スキも嬉しいけれど、メッセージはもっと嬉しい!と、みはるが思うので、先ずはこちらから。
揺れるバスと、このスマホの独特な変換癖が相俟って、誤変換なメッセージが送信されてしまう、という失態のおまけ付き。(ごめんなさいm(_ _;)m)

嘗てのファンクラブで経験をした、コミュニケーションの異様な広がりは、流石に如何なモノかと思うが、送ったメッセージに返信が来ると、やっぱり良かったな、と思う。

という訳で、みはるにもメッセージ下さい!笑

書きたいひとが集まっているnoteなのだから、裏を返せば、読んで欲しいnoteばかりなのだ。

明日も、みはるは色んなひとの色んなnoteを読もうと思う。
みはるのスマホは、さながら、持ち歩ける図書館になった。

貸し出し期限がないっていいな。♫

それでは、今夜はここまで。

※ホントは全然別のネタを用意していたのだが、思わぬ展開になってしまった。笑 
こんなことがあると、つくづく、"言葉は生き物"だなって思います。

"全然別のネタ"、は近いうちに書きます。

今日も読んで下さり、ありがとうございました。m(_ _)m 

みはる

本日の写メ→生クリーム欠乏症に陥り、ひとりで食べに行ったケーキ🍰バイキングでのショット。このあと、胃薬とツボ押しの健康グッズにお世話になりました。(ㆀ˘・з・˘)

〜2019"5'29(水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?