見出し画像

超初心者の僕が、ソロキャンプデビューするまで ③

(この記事は前回からの続きです)

小型LEDランタンを買ってからはかなり吹っ切れて、キャンプ用品を買い揃えることにためらいがなくなった。

ただ、キャンプ上級者のYoutubeやブログ記事などを読んでいるとあれもこれも買いたくなって収拾がつかなくなりそうだったので、比較的高額なもので欲しいと思ったものをまずはエクセルに書き出すことにしてみた。

こんなふうに。

とはいえ、リストアップはしたものの、これだと欲しいものを羅列しただけで本当に必要なものがわからなくなってしまうので、優先順位をつけてみた。

S:絶対に必要なもの
A:持っていないと困りそうなもの
B:あれば充実しそうなもの
C:なくても困らないけど欲しいもの
D:いつか買えるといいなぁ

みたいな基準かな。

この作業を挟んだことで、際限なくAmazonでポチポチする恐れはなくなって、一呼吸置くことができた。(笑)

そして、優先順位が高いものから一つずつ、自分のキャンプスタイルに合うものを吟味して買い揃えていった。

で、最終的に買ったのは太字にしているもの。

Cランクだけど買ったのはほぼ焚き火関連のもので、やっぱりせっかくキャンプするなら焚き火をしてみたいなぁと思って。。。

ただし、使えるお金は限られているので、すべて含めて10万円以内と決めて、その範囲でお財布と相談しながらだったけどね。

だから、この表に書いていない小物類の多く(カトラリー類とか救急用品とか、ビニール袋とか保冷バッグとかとか)は100円ショップで買うことにして、セリア、ダイソー、キャンドゥを回って買い集めた。

それにしても、最近の100円ショップのアウトドアコーナーはめちゃくちゃ充実していて、テントや椅子、寝袋まで売っているのには驚いた。

正直、こだわらなければ100円ショップだけで必要なものはすべて揃うんじゃないかと思ったくらいだ。

とはいえ、いろいろ調べてると、やっぱり有名ブランドのカッコいいものとか機能的なものが欲しくなっちゃうから、すべてを100均で買うのは僕には無理だったけど。(笑)

結局、当時使った食材などを入れても全部合わせて9万円ほどで納めることができた。

それにしても、今思い出してもこのショッピング期間は最高に楽しかったなぁ。^^

次回へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?