見出し画像

未使用のテレフォンカード寄付してみた‼️

テレフォンカードを知らない、見たこともない方が多いかもしれませんね。
私は、昭和生まれで、外で電話をかけるとすれば、公衆電話でした。
初めての携帯を持ったのは、大学の頃でしたかね…

好きな人に電話かけたくても、家の電話しかないので、お父さんが出たり、お母さんが出たりして緊張しながら電話を取り次いでもらっていたのを思います。
これもいい思い出ですね♪

家族に聞かれたくない電話をしたいときは、公衆電話です。その時に活躍するのが、テレフォンカード。
500円で50度数、1000円で105度数のものをよく使用していました。
先にチャージされているカードを使い、電話をかけて、度数が減っていくと、穴が開いていきます。度数がなくなると容赦なく、強制的に通話終了です。

「あ〜〜もうすぐテレカ切れる〜〜」と言いながら、ギリギリまで会話してましたね。

今は公衆電話を見つけるのが大変なくらい減ってしまいました。
そこで、未使用のままのテレフォンカードが大量に残っていました。

これを、ゴミにするのは忍びない。

金券ショップに売るとか、メルカリで売るとか買い取ってもらう方法もありますが、これがまた売りにくいデザインのテレフォンカードなんです。
あるコミュニティの印刷がされていて、持ち込むのも気が引けるもので…

そこで、再利用の方法を探しました。

2つの方法が見つかりました。

1つめは、NTTの電話料金の代わりにテレフォンカードが使用できるというものです。
テレフォンカードで支払えば、無駄にはなりません。ただし、使用できるのは、未使用のものに限るとのことでした。

しかし、うちは、固定電話を外してしまったので、NTTへの料金は、発生していないのです。
これは、うちには、適当な使い方ではなかったです。

2つめは、ボランティア団体に寄付すると言うものでした。
これは、いい方法だといくつか検索してみました。
そこで、見つけたのが、「東日本盲導犬協会」。
電話料金などに使われるのかわかりませんが、受付をされていました。

家中の引き出しを探して、かき集めた未使用のテレフォンカード24枚を送ってきました。
送料は、自己負担です。

これから先、使用することはないだろうと思っていたテレフォンカードが思いがけず、気持ちの良い行いに使えたことに清々しさを感じました。

皆さんのご家庭の引き出しの中に、未使用のテレフォンカードが眠っているかもしれません。
NTTの支払いや、寄付などを考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?