心の病気とは

先日仕事の帰りに
笑っているお子さんの腕をお母さまが掴んで歩いていらっしゃって
何かしらの病気であることは見てすぐにわかりました
風妻自身精神科に入院するほど重かった時期もあります
なので敏感です
そのお子さんとすれ違った際
思いっきりグーパンをされました
当然痛っっ!という仕草をしてしまいました
その事に気付いたお母さまが
注意することもなく
一緒になって笑いだしたのです
心の病気は本人も辛いですが
周りの人はもっと辛い
そのせいで
時には正しい判断が出来なくなることもあります
自分を俯瞰で見てそう思うからです
お母さまの正しい行動は「人に危害を与えてだめ」と諭すことだったと思います
一緒になって笑ってしまうほど疲れているのなら
専門の機関にヘルプを求めるべきでしょう
でも
それが出来ないのが現実です
風妻は何度も自殺行為をしています
生活苦でです
精神科の先生は「生活保護」を受けなさいと言うけれど
その壁はとてつもなく高いんです
普通の仕事が出来ないなら
身体を売ることを選ぶほど
そして身体を売ればまた精神を病みます
負のループです
心の病気は他人事ではありません
いつか
世の中でいう「まとも」な暮らしが叶うなら
助ける側に回りたいと切に願います

ほたる𓂃◌𓈒𓐍