大学生共通テストの話一生するのなんでなん…

こんにちは。

先週末は共通テストでしたね。
私は、朝からバイトしていました。
バイト先の社員さんに
「共通テストってなに?そこの塾の受付が共通テストまであと0日ってなっていたんだけど。」
と聞かれました。彼らの世代は共通一次だったそうです。

私が高校3年生の時は、センター試験でした。
当時は進学を考えていなかったので受けずに終わってしまいましたが、
周囲が、センターセンターと言っていたので私も「共テ」ではなく、「センター」ってつい言ってしまいます。

今日は大学の授業でグループワークをする時間がありました。
なんとなく共通テストの話になると、延々その話題が続きました、、

入学当初からうすうす気づいていましたが、
国公立大の人って、共通テストの話題好きですよね。

高学歴の知人に、なんでなん?って聞いたら、
「人生の中で一番頑張ったことだから一生語れるんやで」
とのこと。ふむふむ。

私からしたら、受験はきつすぎたのであまり話題にしたくないです。
思い出すと辛い。
でもたしかに、あれだけ頑張ったんだから
今だって勉強頑張れるはず!って気持ちにはなりますよね。

さあ、当時を思い出してテスト勉強を頑張りましょう!

今日は久しぶりにバイトです。
嫌だよーう。最近太りすぎて指摘されないか心配。
ダイエットは明日から。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?