見出し画像

『誰がために醬油差し』秘密警察を宣伝してみる④ #毎週ショートショートnote

*ナディアに


中東のその砂漠地帯の一角には、もともと緑地計画があった。
民間の国際交流の流れで科学者も加わった本格的なものとして
始動したのだが、近隣の内乱により中止されてしまった。

たまたま避難民だった現地のナディアと知り合い恋仲になったが
俺が帰国している間に紛争に巻き込まれた彼女はその命を失った。

今回の名目は現地視察でしかないが、現場の砂漠地帯に立つと
やはり《緑地化計画》は夢物語だった気もする・・・

☆☆☆


ナディアに、日本の食べ物で何が食べたい?と聞いた時
彼女は叶えられない希望だと思ったのだろう
ちょっとだけ寂しく笑いながら

「刺身がたべてみたい・・・」と呟いた。


・・・俺は彼女の願いを叶えた。

新鮮な幾種類かの魚を特殊なルートで空輸で送ってもらった。


俺が目の前で魚をさばいて盛り付けた大皿から
箸でひとつづつ摘まんで、幸せそうに感動した眼で・・・
醤油皿に泳がせてから食べていた。

その時のナディアの笑顔を一生忘れないだろう。


ヘリでその地を去る時に
二人がいた場所に記念にとクリスタルの置き土産をした。

二人だけの大切な想い出だったことはもちろんだが・・・

あとひとつ。
彼女に最後まで秘密にしていたこと。


俺が海外における【秘密警察官】だったことのささやかな
告白の意味も込めていた・・・!!



【愛跡】


*この物語はフィクションであり、実在の人物・出来事・場所
名称・事件等とは一切の関係がありません。


*こちらに参加させていただいてます。
今回のお題は 『秘密警察を宣伝してみる』
裏お題が・・・『響く礼節をペンペンしてみる』でした。

#毎週ショートショートnote 

#毎週ショートショートnote・出品作・他

#シロクマ文芸部・参加作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?