見出し画像

『 行けばわかるさ! 』#シロクマ文芸部


『ただ歩く』。
このお題で何人かはすぐに思いついた人がいたと思う。それでもたぶん
誰も触れないだろうな・・・? なんて思ったので、触れてみたい。

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。

迷わず行けよ。行けばわかるさ!!」


ご存じの人はご存じ、アントニオ猪木の座右の銘としての言葉である。

(元となった言葉は「一休宗純」や「清沢哲夫」の詩からという説もあるが
ここでは猪木の言葉としたい。)

変貌した容姿での病床での姿が、最近のTVでの映像として流されていたのも
記憶に新しい。闘病の末・・・2022年10月1日に79歳でご逝去された。

若い世代には、ちょっとウザい政治家だったり、勘違いのパワハラ・ビンタの図を思い浮かべるだけかもしれないが、アントニオ猪木は時代を共有していた世代においてはプロレスブームとも相まって昭和を代表する紛うことなき『スーパーヒーロー』だったのである。



『ただ歩く』だけでそこに道ができるのかどうかはわからないが
その軌跡や価値に関わらず・・・人生は一瞬にして終末を迎える。

『常に新しいこと』を価値として時代はその景色を変えてゆく・・・
回顧は時代に「用済み」とされた世代の感傷でしかない。
そんな評価がまるで正義かのように主流を占める。

家族や知人や時代を賑わした芸能人たちや愛する動物たちの
次々とその消えて逝くこと・・・人や社会の景色の変わる様は
驚くばかりの速さである。

文化や記憶の価値を尊びつつ留めることは大切だが
なんだか形式の中に置き去りにされている気もする。

☆☆☆

さて、最近は都市伝説の亜流のように「異世界」や「タイムリープ」などの創作世界がブームになってたりもしてましたが、【現象】は様々な世界を見せるものの、そこでの主役はやはり見る人の《心》や《想い》だったりします。ここでの文章のテーマはそこです。(笑)


誰もが【過去】は過ぎたものとして・・・
社会の顔色を窺い過ぎて洗脳されている気がします。
時には自由に羽ばたいて様々な大切な瞬間に飛んでみませんか? 
そこには過去や回顧ではない現実の瞬間が待っています!

辛かったり嫌な出来事はもちろん無かったこととして
楽しかったり大切な瞬間にタイムリープしてみませんか? 

あ~~ら不思議。なんと・・・
終わったり過ぎたことなんかじゃなくて

【今】そのものの

『現実』になってるではありませんか?!!


もちろん妄想なんかじゃありません。

《想い》はあらゆる制約を飛び越えて
『今』も『現実』も手にしちゃいます!


愛する人や会いたかったペットに現実に再会したり・・・☆

嫌だった出来事ならぜ~~んぶ・・・創り変えればいいのです。
誰の、どんな制約も受けない 自分だけの・・・

『心のパラダイス』


心や想いにはそんな『スーパーヒーロー』になる
自由もあると思いませんか?


☆☆☆


身勝手な文章を失礼しました。
最後に、アントニオ猪木の言葉で締めたいと思います。(笑)


この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ! 危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となる。


迷わず行けよ。行けばわかるさ・・・!!!





PS :

ダーーーーーッ!!!




*こちらに参加させていただいてます。
ただ歩く」から始まる 小説・詩歌・エッセイ

#シロクマ文芸部
#ショートショート

#シロクマ文芸部・参加作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?