見出し画像

モンブラン失言 & タンバリン湿原 (半七&亀吉) #毎週ショートショートnote

お題は【モンブラン失言】。裏お題は【タンバリン湿原】。
2024.9.14夜までにだいたい410字くらい・・・

*お江戸から参加させていただきます。😊



*秋のお江戸で


「親分、秋でやんすね~~」

おうよ。秋でぇ!

「新しい瓦版、見たでやんすか?」

おう。なんか、よくわからねぇこと書いてやがったなぁ。

「<戯作を求む>とかでやんした。
実はここに持ってるでやんすが・・・
お題が【モンブラン失言】、裏お題が【タンバリン湿原】??。
こんなんで戯作になるんでやんすか?」

戯作には洒落や滑稽、人情や読み本とかあるから
何でもありなんだろうよ。近頃の娯楽にゃ何でもありよ!

モンブラン失言って、どんな話でやんすかね~?」

毛色の違うモンブランとかいう輩がつまらねぇ失言して
大方、お上を怒らせて打ち首とかになった話だろうよ。

「じゃ、タンバリン湿原・・・って、何でやんす?」

タンバリンって毛色違いの女郎が湿原で迷子にでも
なったんだろうよ!

「お江戸の庶民の娯楽も・・・毛色違いが流行りでやんすか?」

流行りの景色はあっという間に変わるぜ!
江戸の安全を守るのが務め
・・・遅れるねぇっ!!


へいっ!



【走】

(410字)



*本日の半七親分と亀吉でした~~🍀😅💦


*お粗末さまでした~~☆ o( 〃・  ・〃 )/~~✨


#毎週ショートショートnote




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?