見出し画像

『カラスの話』


ちょっと早いですが、、、おはようございます☆


『カラスの話』

どこにでもいる「カラス」のことなので、取り立てて特別な
話をするつもりはありません。
だいぶ昔の・・単なる「思い出」話です。

○その1・猫を挑発するカラス

私の仕事場の窓の外には、農家の名目上の畑(ナイショ!)が広がっていて、
猫の散歩の様子や昼寝の様子を観察できます。
その日は白い猫さんが寛いでいましたが、その傍にカラスが降り立ちました。 で、ピョンピョン・・と、に近付きます。
殺気を感じたが対抗しようとカラスに向かうと、絶妙な間合いで
ピヨン・・と下がり、猫が気を抜くとピヨンピヨン・・と近付き、
「やるのか?!」カラスに向かうとピヨンと下がる・・
その繰り返しを続け、、ついにはが根負けして移動する・・・
そんな・・カラスをからかって遊ぶ光景に何度も遭遇しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○その2・犬の散歩に同行するカラス

自転車で紀州犬を散歩していると、塀の上などに降りてきて
散歩のスピードに合わせてピヨンピョンピョン・・と、付いてくる
カラスがいました。 で、顔見知りとなり、それが日課のようになりました。神社やお寺のある、人通りの少ない道でしたので、時にはおやつを手渡しであげたりもしてました。 「黒い友達」感覚で接していました。w
同行する範囲はごく限られていましたが、傍を飛びながら見送ってくれたりもしました。
でも、いつの頃からか、そのカラスは姿を見せなくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暫くしてから噂話のように聞いたのですが、そのカラスはどうやら様々な人に悪さをしていたようなのです。通りがかる人の帽子を盗ったり、ピクニックに来た子供のお弁当を盗んだり、、時には攻撃したりとか・・私の時とはずい分様子が違っていました。
(そのカラスがどこに行ったのかは・・不明のままでした。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その3・河川敷の上空で・・

その日も、いつものように近所の河川敷で紀州犬の散歩をしてました。
すると上空から、いきなり犬の吠える声が聴こえてきました?!
見上げると数十メートル上空にカラスの姿が見えます。
決して、犬の姿ではありませんでした。

ちょっとモノマネの上手なレベルではなく、中形犬の・・今、私と一緒に
散歩中の紀州犬が吠える時のような野太い声!
その吠え声のままに、「ウォン!ウオン!ウォン・・!!」と上流方向に
飛び去って行ったのでした・・・☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よい一日をお過ごしください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?