見出し画像

無料の詰将棋作品集

ネット上で配布されている詰将棋作品集があります。ブログで連載されているものなどもいれればかなりの数がありますが、超厳選お薦めのみを並べました。

小川悦勇作品集『雨滴』

黒川一郎・北原義治と並ぶ巨人が小川悦勇です。この作品集はその絢爛豪華な詰将棋作品だけでなく、棋友の今川健一との軽妙なやりとりが楽しく、読み物としても楽しめる1冊です。特に小川さんの放浪記は「これ実話なの?」と驚くほど。豪放磊落な生き方は若い方にとって必読です。

波崎黒生作品集

波崎黒生は中野和夫の筆名です。角ブックスから遺作集『一番星』がでているので紹介するのを躊躇していたのですが、実は無料で読める作品集も存在します。

また、冬眠蛙さんとこです。なんと凄いブログなのでしょう。このサイドバーの真ん中辺に図面作成ソフト(アップデート)というリンクがあります。

画像3

これをクリックすると黒生作品集がついてくるのです。

画像4

この「図面作成.exe」をダブルクリックすると「黒生作品集」が鑑賞できます。鑑賞派には自動再生が嬉しいですね。

画像5

この作品集で黒生さんの凄さを知ったなら『一番星』も是非入手してください。つみき書店で購入できます(^^)

スマホ詰パラ好作選

スマホ詰パラに発表された作品(2008~2013)の中から武島広秋氏が100局を厳選し、解説を加えたもの。これが無料で入手できるとは!(風みどりの作品も6局選んでくれています)

この本の続編の『スマホ詰パラ好作選2014-2016』は有料です。(風みどりの作品は1作も選ばれませんでした)

つみき書店で2冊とも入手できます。よろしくお願いします。

冬眠蛙詰将棋作品集

冬眠蛙となっていますが中の人は市島啓樹。当然、作品はむちゃくちゃ高品質です。第2集第22番の作品が下図。11手詰です。

市島

左サイドバーの下の方にダウンロードのリンクがあります。

東京詰将棋工房作品集KOBO-我ら愉快な仲間たち

画像2

東京詰将棋工房の第1作品集です。ふつうは詰工房とよんでいます。

詰将棋工房は「KOBO」「夢銀河」「さんらん」「アトリエ」の4冊の合同作品集を発行しています。その第1作品集がなんと無料で公開されています。

「電子復刻版」というのがダウンロードのリンクになっています。

その下の方から金子清志の「蟹のカノン」も入手できます。これは回文詰将棋のみの作品集で、金子清志の天才が発揮された希書です。こちらも入手しておきましょう。

まだ追記するかもしれませんが、とりあえずここまでで公開します。

ネット上にあくまで好意で公開されているものですから、いつ消えるかもしれないものです。今、すぐ、入手しておきましょう。






サポートしていただいたお金は、詰将棋の本を作るためにつかいます。