見出し画像

和訳 KID FRESINO/that place is burning feat.ハナレグミ


⭐️歌詞



[ハナレグミ]
歩き出す足 朝焼けの匂い
キラキラ光る 生まれたて空気
恐竜の雲 駆け回る子供達
広がる空 エアーポケット


誰もいない窓 シャッター切る
信じられる嘘 一人シーソー
イイねっ てなる



One day your light on the planet park

好きなことだけで どこまでいけるかな?

Light on the planet park

両手を天に伸ばした


[フレシノ]
i almost forgot you got a boy friend
or a girl friend jus see what is happening
if u got a fake Louis bag still i love your faces,
got real vintage band tees still hate your dances

この猛暑は続く
冬が吹いてもまだ街の地図は燃え続けている
眉と鼻を繋ぐ線を倣って描いた顔

why did u make me feel so young?

続けて描く横顔
my imagination takes me to nowhere but you could
take me to the right place though your best friend come too


[ハナレグミ]
生まれた時に 見つめ合っていたんだよ

時を集めて 遠くなっていくのはなぜ


One day your light on the planet park

好きなことだけで どこまでいけるかな?

Light on the planet park

両手を天に伸ばした


[フレシノ]
tonight, we walk down by the lake

tonight, she quit the job for your own sake

tonight, you wanna kiss him in a greenhouse

tonight, he's tired of being dumbass


Let's raise our glasses my twins hello i like u a lot!

oh sorry, i was making my meme 

奪い取れないきらめきと魔術的な美?

人香辿る蝶と今日覚えた歌を今日のうちに歌ってしまうよ

two phones, two flows 
昼間襲う私の空洞
two boys, too close 
夜長無色透明な空砲
and life without you, like lana del rey with no eyeliner
I say so and so
today is the day to buy headstone

時間の許す限り許されたい事を幾つ話す?

この傷を開いたままにしておけば二度も三度も出会える

君の胸に耳を当てて聴く心臓音は悲しい響き
yesterday's new quintet 
これは褪めたの色の叫び


i hope u can see what i see in a scene the one put machine gun

Sit on the chair finger on trigger pass
it to jane finally you and i fly as a jet

i got the tunnel vision for you I've been
hurt by her so thinkin of u

80/81 still audible but the record player
and me are no longer available

do the same on your part, brothers
easy on me as Adele, fathers

when we started to die, had to tell mothers

shout in a pool like DEATHRO I'm still alive like Kawara On

why u been cold like chemical war?

Vegyn and Frank, again, i go.

fire escape on my flat

but enjoy the time at the club

noone is pullin' a plug

in there, they tap and they whap

they're caught up in some kind of trap
she showed up, ma feet were numb
then after the party i wank i might
be a next victim murder she wrote
the weirdest fashion on my thug passion
all girls in a playboy mansion
who cares bout job rotation?

your depression, no causation

海は枯れて尚も底は見えていない
溺れる痛みは太陽の赤のように治ることがない

i go round the bend

met a terrible end

the remarkable gain in this game i could ruin my day

have u ever sent the emoji to them?

it's on a tree but u on a shopping spree
trousers with pleats

braids and beads

diamonds are big and rather unique

I'm in my black T like Sama Abdulhadi

i need the Browning automatic pistol for my headache to go

sacred moment that place is burning can u see it?


is this dance? yes, maybe-- why not ?!


[ハナレグミ]
Light on the planet park


⭐️和訳

もともと日本語の部分は、太字にしています。太字ではないところが拙訳↓


[ハナレグミ]
歩き出す足 朝焼けの匂い

キラキラ光る 生まれたて空気

恐竜の雲 駆け回る子供達

広がる空 エアーポケット

誰もいない窓 シャッター切る

信じられる嘘 一人シーソー

イイねっ てなる

 ※子どもの様子を見ていたのでしょうか。


いつか、この星にあなたの光を灯して
好きなことだけで どこまでいけるかな?
あなたの光をこの星に灯して
両手を天に伸ばした



[フレシノ]
何が起こっているのか分かるまで、君に彼氏か彼女がいるのをほとんど忘れてた
もし君が偽物のルイヴィトンのバッグを持っていたとしても私は君の顔が大好きなままだし、もし君が高価な本物の「バンドTシャツ」を持っていたとしても君のダンスは大嫌い

この猛暑は続く
冬が吹いてもまだ街の地図は燃え続けている

眉と鼻を繋ぐ線を倣って描いた顔

なぜ君は私をとても若く感じさせてくれるのか

続けて描く横顔

私の想像力は私をどこにも連れていってくれないが、君は私を正しい場所へと連れて行ってくれる
君の親友が一緒だったとしても


[ハナレグミ]
生まれた時に 見つめ合っていたんだよ
時を集めて 遠くなっていくのはなぜ
 ※親子でしょうか。兄弟でしょうか。


いつか、この星にあなたの光を灯して
好きなことだけで どこまでいけるかな?
あなたの光をこの星に灯して
両手を天に伸ばした

[フレシノ]
今夜、私達は湖のほとりを歩く
今夜、彼女は君のために仕事を辞めた
今夜、君は「greenhouse」で彼にキスをしたい
今夜、彼はバカな自分にうんざりしている

グラスを上げようよ、おい、僕の大好きな人達よ、本当に好きだよ
あぁごめんごめん、ミームを作ってるところだった

奪い取れないきらめきと魔術的な美?

人香辿る蝶と今日覚えた歌を今日のうちに歌ってしまうよ


2つの電話と2つのフロー

昼間襲う私の空洞

2人の少年は親密すぎるほど

夜長無色透明な空砲

そして、君のいない生活はアイライナーを引かないラナ・デル・レイのよう
 ※アメリカのシンガーソングライター。アイライナーを引いたメイクが印象的。

あれこれ言ってたけど、今日こそ墓石を買うよ
時間の許す限り許されたい事を幾つ話す?
この傷を開いたままにしておけば二度も三度も出会える
君の胸に耳を当てて聴く心臓音は悲しい響き
yesterday's new quintet
 ※「昨日の新しい五重奏」と訳すべき?ヒップホッププロデューサーMadlibの別名義「yesterdays new quintet」のこと?

これは褪めた色の叫び


そこで私が見たものを君が見られるようにと願ってるんだけど
ある人が機関銃を置いて。
椅子に座り、引き金に指をかけて、ジェーンにそれを渡した。
君と私はついに飛行機のように飛ぶ
私は彼女に傷つけられてきたから、君のことを考える時も視野狭窄になってしまっていた

80/81はまだ聴けるけれど、レコードプレイヤーと私はもはや使いものにならない
 ※ 「80/81」ジャズギタリストPat Metheny(パット・メセニー)の2枚組アルバム。

友達よ、君たちの方でも同じことをしてほしい

父親達よ、アデルのように私には容易なこと
 ※「アデル」イギリスの歌手。なぜここでアデルが出てきているのか分からないです。アデルの父親はアデルが2歳の時に家を出ている。

私達が死へ向かい始めた時は、母親達に伝えなければならない
DEATHROのようにプールで叫ぶ
 ※「DEATHRO」って何でしょう。

私はまだ河原者のようにめちゃくちゃな生き方をしている
なぜ君は化学兵器の戦争のようにずっと冷たいの?
ヴィーガンとフランクよ、もう一度行こう
 ※なぜここでヴィーガンとフランクが出てきているのか分からないです。知識不足。

私の家の非常階段だが、クラブでの時間を楽しんでほしい
誰もプラグをそこに差し込んだりしない
そこでは彼らはタップをすると殴られていて、ある種の罠に巻き込まれている
彼女が現れると、私の足はしびれてしまう
それからパーティーの後、私は自慰行為をして、彼女の筋書きの殺人の次の被害者は私かもしれないと考えた
私の悪い者になりたい情熱は、最も奇妙な流行でもあった
遊び人の家にいる女の子達はみんな、これからの仕事のことは考えていないの?
君のうつ病には因果関係がない
海は枯れて尚も底は見えていない
溺れる痛みは太陽の赤のように治ることがない

私は曲がり角を曲がり、ひどい結末を迎えることとなった
このゲームで驚くような結果となれば、私の人生は台無しになるかもしれない
誰かに絵文字を送ったことはある?
すでにハイになっているけれど、君は買い物に行く
spreeのプリーツ入りパンツ、
三つ編みとビーズ、ダイヤモンドは大きくてかなり珍しい
 ※spreeは、パリを拠点にしたレディース専門のセレクトショップ。だけど、いろいろ紹介している感じのお店。

私はSAMAことAbdulhadiのような黒いTシャツを着ている
 ※SAMAはパレスチナの女性DJ。宗教的な施設の冒涜行為と、COVID-19パンデミック中のイベント開催による健康プロトコル違反容疑で一時身柄拘束。


私の頭痛を治すためには、ブローニングの自動拳銃が必要だ
 ※「ブローニング」はブローニング・アームズで、アメリカの銃器メイカー。


その場所が燃える神聖な瞬間が来た。見える?

このキラキラしてるやつ?

そうかもしれない。見えるよ


[ハナレグミ]
その星に灯りをともしてください

🌕🌚🌕🌚🌝🌑🌕

懲りずにフレシノさんの曲にリトライ。
突然出てくる固有名詞とか、分からないところ、いろいろあるので、分かり次第追加していこうと思います。

ラジオの文字起こしが入ってる記事を読んでいたら、ハナレグミさんの「発光帯」に感激したフレシノさんが声をかけて、feat.したとのこと。この曲の世界観を大切にしようとしたのだろうと思いました。
「発光帯」は、大人が幼少期(子どもの頃)に住んでいた町に帰り、久しぶりに歩く風景。
一方、この曲は、大人が子どもを見つめるところから始まって、「Light on the planet park」という祈りのような言葉がハナレグミさんからフレシノさんに手渡される。
で、フレシノさんが歌う内容は、非道徳感ありそうな私と君の関係(日本語詞の部分で「君」と言っているので、uは君で統一しました)、はっきり訳してませんが、私を正しい場所に連れてってくれると歌われる「君」はキマってる(ブリブリ)と思われ、私は過去に付き合っていた彼女からの精神的にか肉体的にか分からない暴力のトラウマなのか、「君」にも怯えていて、拳銃のことばかり考えている。墓石を買い、死に向かっていこうとしている…?と、けっこう絶望的。

(追記)
「絶望的」と強い言葉を書いたけど、少し考えてみて、これは別に不思議なことではないとも思いました。生きることを生々しく描写しただけで、愛する人との対人関係に悩んだり、いずれ自分が死ぬことを意識したりすることって、普通のことではないかと思い直しました。

まだちょっと計画の段階ですが、ここに出てくるアーティストの曲や、フレシノさんがこの曲を作るにあたって参考にしたという70年代ソウルを聴いてみて、地図がずっと燃えていたその場所が実際に美しく燃える光景と、灯りがともる意味を考えてみたいと思います。

「これは褪めた色の叫び」の後の、ハナレグミさんの叫び声が好きです。

🔵「PLANET PARK」という場所が、実際に八王子にあるんですね。調べてたら出てきました。
参考までにどうぞ。

🔵クラシカルなバンTを取り入れた流行のファッションよりも、偽物のヴィトンが良いとか、挑発的な歌詞。

🔴MVどうぞ。

🔴ラジオの記事です。どうぞ。


🔴ハナレグミ「発光帯」もどうぞ。
2021.3.31リリースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?