見出し画像

笑顔も考えて

1回目の手術後ICUで目覚めました。
10日間も目を覚まさず、ずっと気管に人工呼吸器を入れていたので気管に絡まって声がでなくなっていました。

その時、私はよくは知らなかったのですがすでに父と母は離婚をしていて、「どうして父がいないのだろう。」と思っていました。
しかしICUには何回か父が面会に来ました。

父の話をすると祖母や親せき、母が不快な空気を醸し出すので私はあまり父の話もせずに、父のことを聞かれても分からないようにふるまっていましたが、ICUにいるときはそんな小細工ができずに父に会えてうれしくてニコニコしてしまいました。このニコニコしてしまった私の不用心さがあとからとても私を苦しめます。

過酷な水分制限と絶食はとても苦しかったです。
1日500CCという。もう一日中お水のことばかり考えていました。
食べ物はある程度我慢できるけどお水は飲みたくてたまらない。

意識がぷつりぷつりと途切れながらIUCでも日々が過ぎていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?