見出し画像

パンジー・ビオラまとめ(2024)

よく同じ花壇で共存しているパンジーとビオラですが、見た目は似てるけど明確な違いがあって、例えば花びらが5cm以上がパンジーで、それ以下がビオラなのだそうです。
(ちなみに私はむかし両方ともパンジーだと思ってました)

見た目パンジーだけど、大きさてきにどうなのかな

ビオラは小さくなるようにスミレをかけあわせたりして改良しているとか。スミレっぽいのがビオラかと思いきや。そう単純ではなさそう。

公園②

これはスミレが入ったビオラかな

見た目パンジーだけど大きさでいうとビオラなの?と、見ていて私では判断つかないものもいくつかあって、明確に「これはこっち!」と註釈入れられません。

それから、今回2か所の公園で撮ってきて、見返していて気づいたのですが、公園②の方が全体に手入れが行き届いている気がします。

公園①は近くにコンビニがあるからかゴミも多いし、イベントスペースもあるからちょっと荒れてる。

自転車がプランターにもたれてるときもあるしね。

来シーズンはまた違うところで場所みつけて撮ってきたいと思います!


次から、文章全部作ってから画像入れるようにしたい。
(ほかの人は皆そうしてるのかもしれないけど)
何が何故って、毎回、行間詰めたくてBACKSPACEしただけなのに上の画像もつい消しちゃって、なんでよ!ってなるんです。
もうなんか、後から直すのもコワイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?