見出し画像

京都平安郷の桜

2017年4月の桜。平安郷というのは、京都市バスで山越えというバス停がある。そこから徒歩で約10分ぐらいのところに平安郷がある。

この平安郷は、世界救世教の京都の本部に隣接した大きな日本庭園で、さらにバス停の近くには岡田茂吉氏の記念館がある。

平安郷のそばにある大きな池。
スイセンなど春の花が、桜を讃えるかのように咲いている

平安郷は誰でも入ることができて信者さんは無料だが、一般の方は入園料が必要かもしれない、、かも知れないというのはなんだか無責任な説明だが、僕はその頃救世教の信者だったので、所属の支部を明らかにすればそのまま入園できたからだ。

平安郷の桜はとてもきれいで、その後も2〜3回ぐらい出かけた思い出がある。

2年ほど前だったと思うが、久しぶりに山越えバス停から平安郷の近くまで出かけた。この時は、平安郷は素通りし大覚寺へと向かった。

山越えバス停周辺には、桜守りの方の大きな庭園がある。
この方はよくテレビにも出演し、京都の桜について語っている。
これがきっかけで、桜守りの方の庭園も知られるようになり、訪問する観光客が増えた。
ここの桜もすでに遅く僕たち夫婦は、大覚寺まで散策した。

大覚寺は、平安郷から徒歩40分ぐらいの距離だ。
大覚寺も桜や紅葉、夏はハスが咲いて四季折々きれいだ。

今日も最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました。
でわ、また。バイバイ👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?