見出し画像

水と熱ごもりと筋トレについてお話します〜!

こんにちは、Naratabiです。前回、水の循環と身体の影響についてお話しましたが、今回は、自分の体調と絡めてもう少し深ぼりしたいと思います。

僕は、身体を壊して以来、筋トレをしています。筋トレの目的はいろいろですが、昨年10月からストレッチ、ヨガを加えて、体幹の強化を図ってきました。

画像1

📌 筋トレと身体の変化

トレーニングの成果として、疲れにくい、身体の循環アップなど、自分が思い描いた身体へと変化しているのがよくわかります。

具体的なトレーニングの成果は、いづれお話するとして、今回は身体の循環がよくなったことで、よかったことと困ったことをお話したいと思います。

画像2

📌 身体が熱い

トレーニングの成果は、いろいろありますが、まず身体の循環機能がアップすることで、身体が暖かくなりました。                 (僕の場合は、暖かいというよりは熱い…!です。)

なので、冬はめちゃめちゃ強いです(^^)

画像3

📌 冬場が強い理由

冬は気温が低いし、雪❄☃は降るし、おまけに冷たい風🍃が吹いたら、ぶるぶる震えて縮こまってしまいますよね(+_+)

でも、僕は、他の方よりも薄着で過ごしているんですよ(^^)ヘルパーさんや社員さんから、そんな薄着で寒くないの?!と聞かれますが、以外と平気なんです(^^)

画像5

冬場は、外気温が低いことで、体感温度を下げることで熱を外に逃しています。ちょうど、冷たいタオルを首筋に当てて、熱を逃がすのと同じ理屈が働いて、体温調節をしているわけです。

画像5

📌 夏に弱いわけ

夏は逆に苦手です。僕の身体、夏は体感温度と外気温の差が少ないので、熱の出し入れ、つまり体温調整がうまくできません(^_^;)

その結果、熱ごもりが起こって、熱中症のような状態になると想定しています。          水分はこまめに取るのですが、それはそれで困ったことが起こります。

画像6

身体は熱くて汗がだらだら出るのに、お腹はひんやり冷たいです。そうなると、身体のバランスが崩れてしんどいです(+_+)

📌 結 論

僕の身体は、夏、体温調整が上手にできないし、そのために夏は弱いです。                  (身体の熱さは、エアコンの冷風が効かないことさえあります。)そして、7月のはじめのような低気圧と長雨、むし暑さが、身体やメンタルにダメージを与えてしまいました。 

画像7

おまけに体内にたまった水分が滞ったことで、体調がさらに悪化したのだといえます。

トレーニングしている方は、夏場、どのような暑さ対策をしているのか、教えてください。また、上手に体温調節をする仕方を教えてください。

よろしくおねがいします。

ここまで、読んでくださってありがとうございました。

ではまた、                 SeeYou  Again!

写真は、4月の京都、八瀬の風景です。

画像8










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?