見出し画像

iPhone Pro maxで撮る奈良県大和民俗公園-No2

久しぶりの大和民俗公園は楽しかった。自宅から歩いて行くのはきつかったが(^_^;)、数年前、毎日のようにカメラをリュックに詰めて歩いた頃を思い出した。

キョロキョロとまわりの風景を見ながら歩いた。きれいだ!と思ったら立ち止まって、座ったり立ったり、右左に動いてみたりと被写体の見え方、光の入り方などを確かめて何枚もシャッターを切った。
楽しみを見つけて歩くので坂道も地道も気にならなかった。しゃがみこんで花を撮影したりと、、結局、このような散策が体力作りと現在の健康につながっている。

さて、僕が好きなもみじ🍁ロード。今日はカメラではなく Pro max。Mycamを起動してファインダー、、いや液晶画面を覗いた。そして、iPhoneのカメラアプリで撮影しそのあとMycamで撮影し撮り比べた。

まず、オリジナルカメラから、2枚目はMycamでの撮影。

↑↑色合いが全然ちがう。もちろん、Mycamでは、液晶をみながら露出やISOを調節した。オリジナルカメラではフルオート撮影なので、細かな調節は編集時には撮影時はできない。↓↓

Mycamで覗いた画面は、一眼のファインダーを覗いた絵と同じ。スライダーでの操作もやりやすい。

Mycamで使えるズーム範囲は10倍。光学ズームは5倍でそれ以上はデジタルズームとなる。光学120mm10倍は単純計算で240mm。このぐらいの倍率だと手ブレは気にしなくても大丈夫だし、画質も問題ないように思う。
次回、10倍で撮影してみて手ブレや画質についてチェックしたい。

↓↓黒い柵の向こうは崖となっており、その下には古民家がある

このもみじ🍁ロードを抜けたあたり、左手には数年前もみじが所狭しと茂っていて歩くのに苦労した思い出がある。数年前の2回にわたる大型台風でなぎ倒された。他でもびっくりするほどでっかい木🌲もバタバタ倒れて、歩行禁止のところがたくさんあった。

もみじロードは、ちょうど民俗公園の尾根部分でそこから下にはいる。もみじを眺めながら道なりに進むと運動場があり古民家へと続く。

でわ、また次回。ばいばい👋👋👋

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?