見出し画像

妊活したいのかしたくないのか分からなくなった話。

結婚適齢期を過ぎて結婚した私は今年で34歳になる。


子供を諦めるには早すぎるけど子供を望むのには少し遅い年齢だ。


結婚し、地方に引っ越して約半年。


正直子供が欲しいという気持ちはほとんどないが、なんとなく妊活に関してどうすればいいのだろうかという気持ちで定期的にモヤモヤする。


引越してからすぐくらいに話し合った時、旦那には「地方に引っ越してからすぐに妊娠したとしたら大変だと思う。1年は待った方がいいとは思う」と言われた。


それだと34歳以降からの妊活になり、すぐに妊娠したとしても確実に出産時は35歳になる。


高齢出産だ。


それでいいの?ちゃんと考えて言ってくれてる?と問い詰めた時、「じゃぁすぐにでも妊活したいの?君はどうしたいの?」と聞かれた。


その時、私は頭が真っ白になった。


すぐにでも妊活したいか?すぐに妊娠したらどうする?本当に妊活したいか?


そう考えると全てが「NO」だった。


正直今は自分の趣味や生活のことで頭がいっぱいで、妊娠して生活に制約ができるのは困ると思っている。


雪国に引っ越しスノボを始め、33歳にして自動車免許を取得した私。


スノボも運転もしっかり上達したいと思っている。


妊娠したらできなくなる・・・。


それは嫌だ、無理だ。と思ってしまった。


正直なぜ妊活に焦っているかというと、年を取ってから妊活をして後悔したくないからとりあえず妊活にチャレンジしてみたいだけ。


我ながら何がしたいんだろうと思う。


少し前に読んだ本で「子供が欲しいという気持ちは環境から生み出されるもの」という文章を見たことがある。


本当にそうだよな、と思う。


最近同じ世代で不妊治療をしている女性のブログをよく読むのだけれど、皆「環境」に反して無理をして不妊治療をしているようで不憫に思えてしまう。


別に子供が好きなわけじゃないのに・・・とか、営みを無理してやるようになってしまい、辛くなってきてしまった・・・とか・・・。


子供を産むって無理してやることなのかな・・・自然と出てくる結果なんじゃないのかな・・・と最近は思う。


無理して「そろそろ・・・」と始めてもうまくいく気がしない。


夫婦の仲が安定して、楽しく過ごしていく中で出来るのが一番自然な流れに思える。(もちろん全ての夫婦が子宝に恵まれるとは限らないという前提はあるけど・・・)


今の私達はその自然な流れにはまだ入れない。


旦那は資格試験の勉強があるし、私は前述した通り生活に慣れるという目標がある。


他の記事にも書いているが私は子供嫌いだし、性格も情緒不安定気味で安定しない。


子供を産んだら精神的に病むことが目に見えており、それは旦那も心配してる。


もう少し自分を鍛えて整えないととてもじゃないけど出産、子育ては無理だろう。


久しぶりに妊活についての話をし、旦那に自分の気持ちを聞かれ、初めて自分の本当の気持ちに気付けた気がする。


もしかしたらこのまま妊活の機会を失い、子供を産み育てる機会がないままの人生になるかもしれない。


でも、それでも自分が満足できる人生にしていけたらいいなと思う。


妊活に関しては私達夫婦はまだ保留。


もう少しだけ迷ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?