見出し画像

ラジオ体操というコミュニティ

過去にもFacebookにも投稿した事があるが
ラジオ体操というのは本当にすごい。


①気軽に参加できるフリーコミュニティ

たまたま朝散歩してたどり着いたのは根津神社。
時刻は6:28。
すでに100人以上のシニアに埋め尽くされた根津神社を
突っ切るにはとても勇気がいるくらい、快活にすでに体操をしておられた。
参拝を終えると、馴染みの音が。
近所の親子も小走りでよってくる。
その音に体が勝手に反応し、ついつい参加してしまった。
いやこの時間の場に参加したくなったのだ。

この誰でも参加していい。やるかやらないかは自由。
そこにいていい。うまくできなくてもいい。
あなたの時間はあなたが決めればいいという雰囲気がとても心地よくなってきた。

このラジオ体操という目的は健康とか色々あるが
朝20分ほどの集まりに笑顔で解散できるってホントすごい。
シニア同士がグータッチの挨拶で、解散するとか、根津の文化度を表しててかっこよすぎた。


②声がけするアナウンサーの柔らかさ

久々にラジオ体操をしていて気づいたことがある。
この声で、みなは体を心地よく動かし
幼少期から変わらない(実際には変わっていると思う)トーンなのだ。
最小限の声の指示で体を動かすことを指示する。
ファシリテーターや営業にとっては学びそのものであり
いつかこの声と、ラジオ体操の流れを分析してみたい。

いい声、いい話し方に憧れる。


③個性は多様性があるということ

ラジオ体操は同じ動きをするが、観察をすると、微妙な違いがある。
キビキビとうごくシニア。
周りに合わせる女性。
ところどころ動きを忘れて、ちょっと恥ずかしい動きになる僕。
同じことをしているようで実は違う。
ここが大事だ。

同じではないので、許容範囲を認めること。
ここがとても大事じゃないかなと。

ラジオ体操にたまたま参加してみたが
いつもしないことからはとても学びがおおい。

朝時間に気づきがあると1日が豊かになる気がしている。

Q:その時間を楽しみ続けるためのあり方はなにか

takaaki suzuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?