見出し画像

大崎町STAY_DAY3

今日は半袖で過ごせた。
朝から蒸し暑い。

鹿児島県大崎町に正式に関わったのも一年前。
こんな天気だったかは覚えていないが、天気は良かった気がする。
朝は、むわぁ〜とする感触で暑いのやら涼しいのかが微妙な気候だった。

昼ともなると、心地よい風が吹き抜け(やや強めだったが)、
仕事どころじゃないぐらい外をぼんやり眺めて風にあたりたくなるぐらいだった。

昼ごはんを買いに外に出ると入道雲。
肌に心地よい柔らかさを感じる風。
関東ならば初夏の入り口のような気持ち良い気候。

でもここは鹿児島県大崎町。
まだ4月13日である。

遠くに見える入道雲と青い空。
そしてジャパンアストリーとセンターのトラックを見て
「ポカリスエットのCMここで取らないかなぁ」とふと思った。

ここ数年のポカリスエットの世界観はすごいなと思っていたが
このCMのメイキングを見て、改めてすごいなぁと感じていた。

こうやって一つのシーン、瞬間で、商品を連想し思い出すって
相当すごいと思う。

自然の、日常の、ふとした瞬間の、なんでもない1日の一コマの、
ちょっとした一人時間の、誰かが言った一言の・・
何気ないところで、
その瞬間にババババァー!!と眼の前に自分の世界が広がっていく。

このメイキングのように世界が拓ける瞬間が起こる。

記憶に残る1日でもない、でもその瞬間、
自分の中が感じ取ったものが記憶に残るような刹那の体験が大事。

なんでもないようなところにも、自分がどこに気づくか、心を開くかがこれからとても大切にしていく指標なのかもしれない。

なんてことない話だが、言いたいことは、好きな季節はなんですか?
と聞かれたら「季節の変わり目」と答えている。

季節なんて、人それぞれ。旬は2週間。
春に冷やし中華を食べようが、冬にソフトクリームを食べようが
その時の外気温と自分の体温で、世界の捉え方は変わってくる。


本日の問い
季節の変わり目を何で感じ取っているか。

takaaki suzuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?