見出し画像

TOKYO御臨終ピック

別人格から失礼します

このくだらないイベントのために
これからどれほどの命が奪われるのだろうか

そして,もしそうなれば
一体誰が責任を負うのだろうか

答えは
そんな人はいない

このことをはじめ
おかしいことだらけになっている


話を進める前に断っておく

このイベントをくだらないと表現したことにより
気分を害された方もいるだろう

もちろん申し訳ない気持ちはある
しかし,このイベント開催のために
連日繰り広げられる無責任合戦によって
イライラしている人もそれなりにいると思う

少なくとも僕はそうだ


だから,この表現は
僕からすればフェアという感覚

それに,最後まで読めば
その真意は伝わると思う
決して闇雲にディスった訳ではないと


しかしながら,
この大会に向けて血の滲むような努力,
文字通り血を吐くまで
自分を追い込んだアスリートも
必ずやいるだろう

もちろんその人たちのことは尊敬しているし
その成果を発揮する舞台をなくしたくはないと思う

ただ,努力はアスリートだけのものではないことを
強調してからその議論を進めてほしい

世の中,形は違えど程度は違えど
歯を食いしばって生きている人はたくさんいる
特にこのコロナ禍において
生きるために必死になっている人もいる

その人たちの努力はどうなる?
今は完全に無視されている

アスリートほど努力してないから無視してもいい?
確かに,アスリートの努力と比べたら
足りない部分もあるかもしれない

けど,それは努力値がアスリートのそれと比べて
低いから起こることかもしれない
努力の才能差からくることなのかもしれない

アスリートの努力値が1000で
一般的な人の努力値が100だとすると
お互い100%頑張っていたとしても
一般的な人はアスリートの1000の努力には
到底及ばない

この状況で一般的な人が頑張っていないと
果たして言えるのだろうか

僕は言えないと思う


だから,その一般的な人の努力を
無視することは本来できないはず

まずここがおかしい

他にもおかしいことだらけ

発言者の異なる意見を並べることになるが
話をできるだけ単純化するために
大会開催側の総意という風に一括りにする

「大会はアスリートのためだ」
だったらアスリート,スポンサー等
大会関係者らで予算オーバー分を賄えばいい

観客も入れなくていいし
テレビ中継もなくていい

せいぜいニュースで結果を表示するくらいで十分

映像は,後日DVDか有料配信という形で
販売すればいい
見たい人が購入して見れればいいだろ


「直接会場で見てほしい」
ん?アスリートのためじゃないのか?
アスリートの努力を形にするための大会じゃないのか?

それともアスリートの承認欲求を満たすためなのか?
そのために国民に犠牲を強いろと言うのか
バカバカしい

だったらインスタにでも
そのカッコいい動画上げてろよ

お前らの大好きないいねがいっぱいつくし
YouTubeにでも上げれば
広告収入も得られて一石二鳥だろ


「無観客なら参加しない」
観客がいないと走れないのか?
自分たちの成果を発揮する場所だろ?
観客の有無は関係ないはず

実力が十分に発揮できないというのなら
無観客でも発揮できるように努力しろ

そんな中途半端な努力をしてきた
アスリート気触れの演技に
国民は感動なんかしないから

そんなガキの演技に感動するのは
お前の親族か
頭の弱っちい何も見えていない
盲目のバカくらいだ


「会場でその感動を与えたい」
ごめん,その感動いらない
これは僕個人の意見だけど

感動というものは能動的に行うものであって
受動的に触れるものとは違う
だから感動を与えるという表現は
その感覚にギャップを生み
その質を下げることになる

そんな腐りかけの感動なんて不味くて飲めない

そもそも感動を与えたいとは
なんとも傲慢なように感じる
勘違いも甚だしい

そんな邪念まみれの演技で
感動してもらえると思うなよ

全てを捨てて
人生賭けて
プロフェッショナルに
まるで悟りを開いたかのように
競技に打ち込み続ける姿
野に咲く花のように
踏まれても必死で立ち上がって挑む姿
そして,それが結果として現れた時
その神のような仏のような
普通の人には味わえないその姿に
人は感動するんだろう

邪念がある時点で
一行目から破綻してんだよ

感動なんか他所でいくらでもできるわけで
別に飢えているわけでもないから
わざわざオタクたちにいただかなくても間に合ってる
コロナ禍の中リスクを冒してまですることじゃない

先ほどのように承認欲求からくるのであれば
SNSでもやってろ

普段こんな練習をしてます
とか見せられる範囲で見せた方が
需要もあるし感動する人は多いのでは



最後に矛先を少し変える

くだらないと表現した一番の理由とも言えるが
無駄なお金が多すぎる

そりゃ多少は必要だとも思うし目を瞑るけど
明らかに多過ぎる
これはこの大会に限った話ではないけれども

結局アスリートはダシに使われただけで
実はアスリートこそ
真の被害者と言えるのではないだろうか

だからこそ,
僕はこのイベントがくだらないと表現したのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?