書くこと。

私は説明することが苦手。

なんでかっていうと頭の中で言葉がうまくつながっていかなくて、相手に伝わらないことがある。その間に考えていた内容を忘れてしまって、なにを伝えようとしてたんだっけ?と停止してしまうことがある。

これって他の人にもあるんだろうか。まあ実際聞いたことないからわからないけれど。

思いがあるのに言葉にできないもどかしさを、私は書くことで整理するようにしている。

紙とペン。もしくはiPhoneのメモ。

思いつくままに書きまくる。自分の頭の中のものをなにもかもアウトプット。

すると私の頭の中はすっきりさっぱりきらり。

可視化された内容を見て改めて自分の考えを感じて、判断したり、考えたり、行動にうつすことができる。私は人に物事を説明する場面が多いからこそ、書くことで整理して、優先順位をつけて、準備していく。

だから「書くこと」は私にとって、とても重要。


このnoteも私の1つの書く場所にしていきたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?