見出し画像

[フィギュアスケート] 82歳が最高!齢だった全米・大人スケート大会


にっこり笑顔で膝立てているのが私。自分でも「ええ笑顔やん!」
それだけ楽しかったんでしょうな。

アメリカスケート連盟(USFS)よりもうんと緩い ISIによる、『全米大人スケート大会』が10月の上旬にコロラド州デンバーであった。
私にとっては初めての ISI の試合。周りから聞いてはいたが、『本当に楽しむための大会』という感じで、終始とても和やかなムードがリンクを包んでいた。

他州の仲間に久々に会え、お初のリンクで滑ることができ(目指せ、世界100リンク訪問!)、初めてのグループアンサンブルは全員がそろって滑ったのが本番(!)という。
でも終始笑っていた記憶しかない。そして昨日コーチが「私たちの写真が載ってるよ」ということで送ってくれたリンクが上のもの。

ほとんどが「大人始めのスケーターさん」だと思うのですが、リンクに載っている写真を見ていただければ、みんながどれだけ楽しく、かつ真剣に滑っているのが分かると思います。
また、いつISI の大会に出るかは定かではないけれど、チャンスがあれば、また行きたいなと、思わせる思い出ができました。

大人始めの、そして年齢が上の方も思いっきりコスプレして、小道具もたっぷり使っての、普段の試合とは違うアメリカのフィギュアスケートの世界の奥深さを感じさせる大会でもありました。
今大会の最高齢のスケーターさんはなんと82才。
55歳の私が、できない言い訳を色々しているのが恥ずかしくなるくらい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?