見出し画像

お酒が飲みたい日だってあるんです


お酒といえば何を浮かべますか?

ビール、ワイン、ウイスキー、焼酎、日本酒など。
基本のベースがあり、ここから種類にこだわっていけば無数にあるお酒の数々。
私はお酒を自宅で飲む。いわゆる1人飲みが大好きです。
特にハイボールが好きで割るお酒によって全く味や香りが違う所に惹かれました。
まだまだお酒に関しては勉強不足ですが、私の好きな趣味の1つとして、私がハイボールで飲んで印象に残ったものを紹介していきたいと思います。

まず1つ目は

アードベッグ 10年(アイラモルト)

スコットランドのアイラ島にあるアードベッグ蒸留所で作られたお酒です。
このお酒は衝撃的でした。
この少し前にタリスカーというお酒も飲んだのですが、それを凌駕するクセの強さ。。
初めて飲んだ時は"正露丸の匂いじゃん!!"が素直な感想でした。笑
ただ最初こそ面を食らったものの、飲み進めていき、ボトルを開ける頃にはどハマりしていました。
アードベッグの魅力はとにかくハイボールにした時の香りの良さ。
慣れていくと、飲み始めは森林、土のような香りを覚え、後半にはほのかにチョコレートのような甘さを感じるものでした。
これにハマってしまうと他のお酒を飲んだ時に物足りなさを感じてしまう程です。

2つ目は

ジェムソン スタンダード
(アイリッシュウイスキー)

ジェムソンはアイルランドにあるミドルトン蒸留所で作られているウイスキーです。

このお酒は知っている方が大半なのではないでしょうか。多くの酒屋、スーパーでも目にすることがあり、とてもメジャーなウイスキーの1つだと思います。
私も目にしたことは何度もあったのですが、実際飲んだのはハイボールにハマって色んな種類のお酒を試した後でした。
YouTubeの広告で流れてくるようになって気になって購入し、飲んでみたらこれが美味しい。
ジェムソンの魅力はバランスの良さだと私は思います。
ハイボールにした時の飲み口はバニラのようなクリーミーさがあり、後味はライムのような爽快感がある、物足りなさのない味わい。
おつまみと合わせてもガッツリとした食事と合わせても合うような印象がありました。
アイルランドの伝統の3回蒸留を行っているから飲みやすくスムースな味わいなんだそうです。

正直、アードベッグは初心者にはおすすめ出来ないです笑
ただ、この2つは私が印象に残ったお酒の中の1つです。好みは様々あるかと思いますが、参考にして頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?