見出し画像

転職を決意した時の話

皆さんは転職経験はありますか?
ある程度、社会人として年齢を積み重ねてこられた方、反対に新社会人の方。

色んなタイミングで転職を決意することがあるかと思います。
私も一度だけ転職をしたことがあります。

なぜ転職を決意したのか?
どうやって転職をしたか?


これをお話ししていきたいと思います。

まずなぜ転職を決意したのか?
1社目の会社は専門学校を卒業後、新卒として務めた会社でした。
これからの人生への期待、不安だったり、長く続けよう、結果を出そうなど、とにかく気合が入っていました。

ですが、そんな期待ややる気も徐々に折られていきます。

まず最初の1ヶ月はもちろん上手くいくはずはありません。
勉強をしてきたとはいえ、この時点では社会人とは何たるか?を全く知らない若僧なので、見事に洗礼を食らう日々でした。
ただ運動部出身ということもあり、こんな簡単に折れてたまるかという気概だけで、最初の半年程は踏ん張っていました。

1年を超えたタイミングで仕事にも慣れてきたが、結果が中々出ない、上司の理不尽がエスカレート。
完全に入社当時の自信や期待は打ち砕かれました。まぁよくある話だと思います。
この時、仕事を終えても食事が喉を通らない日があったり、何か終えてない仕事があったらどうしようといった不安が募っていて、人生で初めて未来を考えました。

私は今まではただ何となく、進学して、就職先も雰囲気で選んで、全く"自分"という存在にフォーカスせずに生きてきました。

このままだと自分の人生がただ辛いだけのもので終わってしまう。本気でそう感じた時、自分で考えて未来を変える。という発想が生まれたのです。(だいぶ、遅いネ)
そう考えてからの自分の行動は驚くほど早かったと思います。

行ったこととしては


・次の就職先を探して、面接にいく
  そこで内定をもらう。

・生まれてずっと実家住みだったが、一人暮らし
  を決意する。

・上司への退職願い。
 (これが1番キツかったナ。)
 1.半年前に伝える 
 人手不足などの理由があると必ず引き止められ 
 ます。固く強い意志が必要です。
 社会人として最低限の義理は通して自分の人生 
 を豊かにするということは1番に考えるべき

 2.辞表を書く

 3.保険証等の各種受け取り


これらを全て完遂し、見事に転職を成功させました。
転職した今となっては辛い、しんどい思いが出来たのは良い経験だったな。と思うしそこで我慢せずに動けた。そして次の新生活に踏み出せた。
ここでようやく"自分"で人生を歩み出したという感覚になりました。

キャリアアップの為の転職、私みたいな我慢ならざる状況からの転職。
事情は様々あると思います。
そして必ず上手くいくとは限らない。
だけど、"自ら考えて行動した"という結果は必ず残ります。
転職の状況の良い悪いは関係なくその行動は少なくとも、自分の人生を変えようとして自ら動いたものなのです。
ただ最低限の義理は通した方が後味は悪くないし、1人の人間としても私は立派だと思います。

私はこれからも自分の感覚を1番に信じて行動していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?