見出し画像

紋甲イカ~と格闘!

↑ のイカ!500円で、お刺身でも食べられるそうで。
お刺身コーナーには、ほんの少しで500円くらいの値段!

で、イカはよくさばいているんで
(魚は鰯の手開きしかできないけど)
お店のひとに聞いて~

↑の所は、固いのがあって、皮をむく
内臓には、大きな肝とかスミとかがあるので、
さばくときに注意!
とのことで!

ふむふむ。

美しくはないんだけど、解体しました。
左下は内臓、肝と
スミは捨ててしまった💦

右端は、固い!普通のイカの背軟骨が発達したもの?
お皿の左はひらひら(エンペラみたいなものかな?)


足(ゲソ)は冷凍に。内臓は軽く痛めてバター醤油に。
肝とスミもやってみればよかった💦

左上は、エンペラみたいなひらひら部分。
こりこりして美味しかった。

一番上は飾りです(背骨みたいな所ね)
身は、思ったより柔らかくて美味しかった(^▽^)/

500円で、これ!ゲソまであってお値打ちでした。

これで今夜は十分だと思ったのに、一緒に買い物にいった夫が
これも欲しい!と


昨日の三つ葉が残っていて、今朝の新聞で、しめじと三つ葉の簡単炒めが
載っていたので。


しめじと三つ葉。紋甲イカのは二人分です。
簡単おでん風煮物が作ってあり、筍のお味噌汁も~

まるでつまみみたい~な夜ご飯でした


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?