見出し画像

特養へ~スイカを

先週行ったばかりだけど、コロナもまた流行り始めてる。
また会えなくなるといけないので。

実母にはいつも↑の紙コップのスイカ。
義母の所も受け取ってもらえるという事で
前回初めて施設の職員の方に渡し。
今回も。

実母の所へは、ひとりでいったけど、その後の義母の特養には
夫も。

なぜか、自分(夫)がわからなくなってから
けっこう行くようになった夫。

実母からは先週聞いた話と同じ話をまた聞いて
でも、スイカは好きらしい
(というか、スイカをもってきてくれる娘がいるという事が
嬉しいのだろうケド)

義母は、2週間続けていったことは初めてで
夫の事もわからないし。

でも、施設の人でない~という事はうっすらとわかるようで
義母「あなたがワタシの旦那さん?」
夫「俺は、子ども、こども」
わたし「嫁です」

義母「今日はお風呂に入ってないわ」
施設の方に、今お風呂からでたばかりと聞いたのだけど^^:

だけど、チクハグな会話でもなんとなく嬉しそうだった

夫「また顔みにいってやろう」ウンウン。

義母の施設では、たまにスイカもでると施設の方から聞いたので
差し入れはまた伺って持っていくかどうかきめます。
これまで、麹ドリンクを持っていってた事もあったのですが。

**

御近所さんから、ゴーヤと万願寺唐辛子をたくさん頂き

頂いたゴーヤは冷凍
そのうち佃煮にします

冷凍したゴーヤで作る佃煮。次女の家の子ども達も食べるので
とりあえず冷凍!


海鮮巻き
千切りキャベツと🥒のサラダ(てるてるさんレシピ)
レンチンで茄子の煮びたし(朝のうちに作って冷蔵庫へ)
万願寺唐辛子とジャコの甘辛炒め
枝豆

一度に二人は疲れるけれど
過去には、義母~父~母 3カ所回った事もあった。
義母が来てもらって嬉しい~と全身で表現してくれるようになって
うれしい~☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?