見出し画像

漫画×NFTの販売方法を考えました【確定版】


こんにちは!こんばんは!オハヨ。

Zoo-manというNFTプロジェクトを運営している「かず」と申します。

まず、Zoo-manについて(いや、もっと言えば僕という人間がどんな考えでNFTプロジェクトを始めたのか・どんなことをしてきたのか)を詰め込んだ記事をぜひ読んでください!

※500円の有料記事設定してますが、すべて無料で読めますのでご安心を。


ざっくりZoo-manの目的を述べると

■漫画化させたい
■新しいことしたい
■たくさんの人にZoo-manを知ってほしい


ということで、さまざまな企画をしたり、発信をしてきた私。ついに漫画家さんもチームに加わり漫画の第一話も完成に近づいています。

どんな形で漫画×NFTをリリースすれば良いものか考えた結果を、今回の記事ではシェアさせていただきます。


漫画化スケジュール

Zoo-manの漫画「第一話」のスケジュールです。

■ネーム(12/13)に受け取り済。
■第一話完成原稿(1/15)受け取り予定。

ということで、僕自身が完成原稿を読めるのが2023年1月15日頃の予定となっております。

では、その漫画はNFTとして販売するの?という話なんですが…「ちょっと変わった販売方法」をさせていただきます。

それが『漫画チケットNFT』というものです。


チケットNFTとは?


チケットNFTは見た目はパスポートのようなNFTをイメージしています。

これは僕が仮でデザインしたチケットNFTなのですが、これをとある人物に3Dモデリング化してもらいます。

そのとある人物とは…。

↑僕が超期待してるNFTプロジェクト「ゾンむす」のfounder兼キャラ制作をしている『フレスキング』さんです。このパスポートは、ゾンむすのホワイトリストになっているもので、クルクル回ります。

このパスポートデザインを見たときに、ぜひ僕のチケットNFTも制作してほしいと思い依頼させていただきました。こうご期待。

このチケットNFTを持っていると何が起こるのか列挙していきます。

  • 漫画を先行で読める

  • 第一話をNFTとして1Pずつ受け取れる

  • プレミアムPASSはカラーページもNFTで受け取れる

  • 第一話のネームをすべて読める

  • 漫画化した時に漫画の本誌購入15%OFF


というような特典があります。

特にお勧めしたいのは「第一話分をNFTとして受け取れる」ということと「第一話のネームをすべて読める」というところです。

それらを詳しく説明していく前に、今回のチケットNFTの配布枚数と価格についてお知らせします。



配布枚数:200枚(うち10枚はプレミアムPASS)

価格:通常Ver(0.025ETH)プレミアムPASS(0.05ETH)


通常Verとプレミアムの違いは、カラーページもNFTとして受け取れるかどうかのみとなっております。

せっかくならカラーページもNFTとしてゲットしたいという方は、ぜひプレミアムパスもご購入いただけると!

購入につきましては、通常チケットNFTは1人何枚でも購入希望を受け付けております。(2023年1月4日(金)22時まで)

プレミアムPASSは一人一枚までとさせていただきます。こちらを希望される方は、フォーム最後の自由コメント欄でその旨をご記載ください。


そして、実はすでに200枚以上の応募をいただいております。

1/4に締め切りましたら、希望をくださった皆様にDMで『購入可能なチケット枠の数』をお伝えさせていただきます!

そのDMで、最終的に『購入確約したい数』を教えてください。

DMのお返事が、1月9日(月)中にいただけなかった場合は無効とさせていただきます。

※なるべく多くの方に購入枠をお伝えさせていただきたいと思いますが、希望通りにならない可能性も高いことをご了承ください。また、Zoo-manを初めて知ったという方も大歓迎です!


また、購入確定した方につきましては、後日プライベートセール(その人しか購入できない形でURLを共有)いたします。

プライベートSALEから1週間以内に「購入」をお願いいたします。

購入URLを共有して1週間ご購入いただけなかった場合には、別の希望者様に購入枠が移動しますのでお気をつけください。


特典①漫画が先行で読める

まず、チケットNFTホルダーさんには先行して漫画を読んでいただきます。

チケットNFTを希望者全員が購入完了した日、もしくはチケットNFTを販売開始して1週間が経過したのちに『チケットNFTホルダー以外』の皆さんにも、漫画を読める形で公開します。

「え、じゃあ先に読めるメリットってあんまなくね?」

というところなんですが、次の特典に関連してきます。


漫画のページをNFTとして受け取れる

チケットNFTホルダーさんには、第一話の漫画NFTをすべてのページ分送ります。(カラーページはプレミアムPASSホルダーさん特典)

すると、おそらく24枚ほどのNFTが手に入るかと思います。

チケットNFTが約4,000円だとすると、1枚あたり約167円の計算になります。

※チケットNFTはETHネットワークのNFTですが、漫画はpolygonネットワークとなります。第二話以降はまた変更となる可能性もございます。


ここからが新しい特徴なのですが、漫画が無料で読めるサイトにはNFTの販売ページ(Openseaになると思います)のURLを貼り付けます。(画像自体に貼ると、誤タップを招くので画像の下に)

その対象となるページのNFTがリスト(二次流通)されているページに飛ぶようになっています。

こうすることによって、無料で漫画を読みにきたユーザーさんが「このページのNFT欲しいなー」と思った時に、すぐ誰かから購入できるような動線になります。

※もちろん、誰もリストしてなかったら買えないんですけどね。ヨホホホホホ。

いままでのパターンだと、Openseaに一枚ずつ漫画のページをリストして販売。というのが一般的だったと思います。そうなると、漫画としても読みにくいのが難点です。

しかし、今回のような形で漫画のページ(=NFT)を掲載することで

■NFTを知っている/欲しい人は、気になるページをその場で「漫画を読みながら」思いの向くままに購入できる。(リストされていれば)

■NFTを知らない/興味がない人には、URLは無視して漫画として楽しんでもらえば良い

これならNFT関係なしに色んな人に楽しんでもらえると思いました。

また、この無料で読めるサイトが広まれば広まるほど、チケットNFTホルダーさんでNFTをリストしている人は『二次流通が発生する可能性が高まる』のです。


ネームの状態を読める

チケットNFTホルダーさんは、ディスコードの専用部屋にて「ネーム」をすべて読むことができます。

一枚だけ見せますが、ネームってこんな感じです。

この書き込み量…エグいです。

完成原稿を見た後に、ネームを見ることで「ここがこうなるんだ」などという楽しみ方ができます。

プロの漫画家さんの作品制作の過程が見れるというのは、また一つ新しい楽しみ方ではないでしょうか。


漫画の購入費用15%OFF

すみません、こちらはいつ完成するというのはまだ明言できませんが…実際にZoo-manが書籍化(や、電子化)して販売となった時には割引させていただきます。

大体は7〜10話ほど溜まってくると、書籍化できるかなというイメージです。


ぜひ、応援ください!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

今回の内容を画像にまとめて再度紹介させていただきますね。



そして、応募フォームはこちらに置かせていただきます。


ぜひ、チケットあるなしに関わらず、Zoo-manという作品を楽しんでいただけたら本望です。

よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?